今日のMH3G(空の王者リオレウスをクリア!)

昨日、虫歯治療後の被せ物が取れて月曜日の今日は歯医者に行きたいが電話すると予約満員で水曜の昼まで我慢することになった。折れた歯が尖って口の中を少し怪我しているが泣かずにモンハンをする。

f:id:karmen:20190311161800j:plain

ライトボウガン「バンデットファイア」で乙らずリオレウスを捕獲!

f:id:karmen:20190311161946j:plain

モンハン始めたすぐ捕獲クエストがあると「狩猟じゃなくて捕獲かよ!面倒だ!」と思ったものだけど、手強いモンスターほどトドメまで戦うより捕獲のほうが短くて済むのでラクに感じるようになった。

実は後から買ったMH4やMHXでリオレウスソロ剣士クリアをしているんだけど、初めてリオレウスを見た時に飛んでいるのにどうやって剣で倒すんだろうと思ってボウガンに持ち替えたのが俺のライトボウガンの始まりだったような。

実際には間抜けにも地上にやられに降りてくるリオレウスなので威力の高い剣士系のほうで先に倒してしまったが、「アイツ狩るにはボウガンだな」と思ったものが上手く行かずヤキモキしていた。それがライトボウガンのソロでリオレウスを倒せるようになって、ようやくわだかまりが解消された。

あと攻略本を読んで得た知識がジワジワ効いている。知りたい用事が出来た時にネット検索をするのでなく、暇な時に攻略本に目を通しておいて遊んでいる時に実際にその場面に出くわす感覚。小学校の時に貧しい家の人から「ファミコンは買ってもらえるし解くのは攻略本買ってもらえるし、お前はいいよな」という筋のことを釘刺されてある時期の俺には「攻略本は反則」みたいな後ろめたさがあったが、相手が貧しくて攻略本も買えないのは俺が原因ではないし、俺が俺のカネで攻略本を買って書店にも出版社にも好きなゲームの周辺産業に入金するのはむしろ良いことだとさえ考えるようになった。

公団の近くの小学校という俺の子供の頃のイメージとマンションが増えて主婦の町になった最近とでは事情が少し違って、MH3G西友がまだ近所で営業していた頃におもちゃ売り場で買ったのだが、主婦の人からゲームを自分で遊ぶのではなく転売か何かの目的で買っているという噂を立てられた。噂はもちろん自分の耳にも入るので、それは違うと言いたくても噂のでもとが分からないので聞き伝の人ひとりに反論してもおさまらない。俺の家は商店街の中の店で隠れて住居であることが分からないし、母親が居なくなって近所付き合いもない。どうしたものか。

子供の頃に俺のことを金持ちのボンだと思って目の敵にしていた人が俺が転勤から帰ってきて町の様子が変わると罠にはめて困らせてやろうと企んでいるかも知れない。

西友が閉店して跡地で食料品だけのスーパーが入ってから、おもちゃ売り場が無くなったので噂されることは無くなった。被害妄想とか精神病を疑う人がいるのも分かるが、確かに陰謀と風評被害は存在するので、警察の人とかにはもうちょっと踏み込んだ捜査を頑張って欲しいと思う。

昔はあおり運転と言うとゆっくり走っている車を後ろからあおって速く走れと脅す行為であったが、近年のあおり運転は普通に走っている車の前であえてゆっくり運転して「後ろからあおっただろう」と冤罪する行為に発展している。犯罪の巧妙化に奈良の警察はまったりしすぎてついて行けてないと思う。俺が大阪で変な人達に絡まれてから平和な奈良に帰ってきたものだから、それらをひっくるめて近所の人が俺を迷惑がるのも無理はないとも考えられる。迷惑な人にロックオンされている人も迷惑という。

まあ、だんだんと状態は良くなってきている。こもってモンハンしてるだけと分かれば諦めるやつも出てくるだろう。誰が何のために何を狙って何を諦めるのかまだ俺には分かっていないが。