今日のカプエス2(ブロッキングテリーを詰め直してます)

モンハンをやりこんだ後に久々にやったカプエス2は新鮮だった。

だが、その新鮮さは長続きせず、何かグッタリ疲れて頭痛がする。

やらない間にもイメトレをしてしまうのだが、現実のPS2で自分でやるカプエスとイメージのカプエスと動画などで見たカプエスのシンクロ率が下がってきているのだ。

俺は過去にNモリガン・庵・ロレントでGP3400を記録した。アルカディアのハイスコア条件が工場出荷設定ということで俺はデフォルトの難易度☆3でゲームを3年くらいやりこんだが、ネオジオでは業務用初期設定が4で家庭用初期設定が3なので、NAOMI基盤のカプエス2の工場出荷に合わせないと練習にはなっていないというかハイスコアとして認められないかも知れない。

イメージと違うのは難易度を変えたから敵の動きが違うからかもな。ただ、対戦では人の動きは違って当たり前なので難易度を固定してハイスコアという競技としてカプエス2をやるのか、手応えを楽しむために難易度を上げて遊ぶのか自由ってのも難しい。

公式としての意味を持たない記録でも自分の足跡としての意味はあるわけで、ハイスコアのセーブが難易度別で無い以上、基本的にランクを下げたほうがハイスコアが出やすい。ただ、ことブロッキングのPに限って(Kも)相手が技を出してくれたほうがカメラ映えのする対戦になる。ただボコボコにするよりは相手が技を出してきてブロッキングして返し技で勝つほうがかっこいいし気持ちいい。そのために俺は今最高難度の☆8で遊んでいる。究極的に相手の手数の多い☆8のほうがカウンターやブロッキングをパーフェクトに決めて高得点になるにしても、下手な内は低難度のほうがスコアが伸びやすいのも事実で、簡単に言うとランクを上げて身の程を知っているのである。

テリー対キャミィでテリーの致命的な弱点を発見して萎えていたのだけど、それを克服すべく技を考えているとテリーの戦い方の根本を変えるような攻めに行き着いて。ごめん言い過ぎた。ただ歩いて投げに行くだけなんだけど、歩きが早くてキック投げのバスタースルーが投げ間合い広いのよ。色々弱いテリーだけど投げは強いのか、となると待ちは歩き投げでもしかして崩せるのかな、神豪鬼とかゴッドルガール歩き投げてみたら・・・投げれた!

ところで正しい日本語は「投げられた」であるが、テリーが投げることが出来た意味なのかテリーが相手に投げを食らったのか「投げられた」では判別不能なので俺はテリーが投げた時は「投げれた」と言い、テリーが相手に投げられたは「投げられた」と使い分けている。しかし、その事情を分かっていない国語に厳しい方からは「投げれた」を指して「ら抜き言葉です。正しくは投げられたです」とか言われるとバスタースルーで投げられたら良いのにと思ってしまいます。

まあ、投げの裏に何を使うかと言うと小足2回バスターウルフになって、それアールさんやんってなるの嫌だから大足払い使ったらガード後スピンドライブスマッシャー確ってね。レミーで中足したら疾風迅雷確とか、カプコンの当時のゲームって対戦バランス適当よね。だけど、やりこまれる速度と作る速度でイタチごっこをしていたわけだから、俺も20年気が付かなかった事に半年の開発スケジュールで調整しろと今から言っても始まらない。

それを直すにはテリーを強くするかキャミィを弱くするしか無くて、その他のキャラのバランスが玉突き状に変わっていくことを考えたら、勝ちたいやつが強いの分かりきっているキャラを使って、戦い方もわからないキャラを試すから面白いわけで、従来の餓狼シリーズみたいにテリーが大足キャンセルパワーウェイブ出来たとしたら俺がキャミィサガットなんて使ってみることも無かったかも知れない。

得意技が封じられてどうするか考えて悩む時間で固定観念化しているセオリーがぶっ壊されて抽象化されたゲーム理論まで学ぼうとしたわけだからとプラス思考は出来る。

キャラバランスが悪くても遊ぶ側の腕に応じてキャラ差で加減するか試合で手加減するかは普通の考え方で、勝っている方は思考停止しやすく負けている方が考えることが多いのでスライム倒してレベルが上がるドラクエと違って、ピーキーな能力だけど格闘ゲームで強くなるのはプレイヤーの方。だからメーカーがキャラ差を変えて調整しようとしても育ったゲーマーの腕をリセットは出来ないわけで、他のゲームに応用が効くまで抽象化出来た人は乗り換えて他のゲームでも勝つ。ただそのゲームのセオリーを頭ではなく肌感覚で慣れてしまった人は少しでも何か変えられると違和感になるので文句を言う。前のほうがバランスが良かったとか。

そういう事情で棲み分けは進むわけだが、俺は何故かカプエス2を本陣に置いた。

ストIII3rdでも春麗で文句を言われるよりはレミーのほうが文句を言われない分気持ちは楽だった。カプエス2に至ってはコンピュータ戦をしているので、ブログで文句は言うが最後は黙ってやるしかない。

近頃では大足払いパワーウェイブで固めるより、相手に技を出させてブロッキングしてボディブローバーンナックルのほうに気持ち良い回路が切り替わってくれている。

Pグルーヴがあることを加味した上でのバランスは草薙京やテリーはコンボダメージが高いので弱体化されても充分強いのかもなと考え直すようになったんだ。