今日のバトルガレッガ(稼がずハイスコア200万)

バトルガレッガの稼ぎに「わざと死ぬ」というパターンがあって、下手なうちから序盤面で死んで稼いで失敗してあまり先まで進めないということは良くある。

遡ること20年、死に稼ぎを家で何度もやっていると素直に見ていた姉と弟が「なんでお兄ちゃんいっつも1面で死ぬんだろう?」と言って「いやこれはわざと死んでいてかくかくしかじか」「もう!ウソばっかり!」というやり取りがあったのが俺のバトルガレッガへのトラウマ。

f:id:karmen:20190529112713j:plain

いや今はひとりでやってんですけど、わざと死なないバトルガレッガでもシルバーソードで4面ボスまで進んで200万点出るし、これ稼ぎミスって死んでる23万点よりよっぽど高いわけで。

先ずスコアがステージごとに基準点を満たしているか、みたいなことよりワンコインでどこまで進んだかを基準にしたほうがカッコよくプレイできるんだよな。

当たり前っちゃ当たり前だけど、100万点毎に残機ワンアップなので稼いだほうが進めると思ってたんだけど、死なないようにしながら少し稼いでボンバーや残機を稼ぎのために浪費せず、ただ生き残って先に進むことを最善とする。

このへんのバランス感覚を保ちながら先まで進んでクリアが出てからスコアを煮詰めて死に稼ぎに発展するのであって、全国1位の人が死に稼ぎだから俺も死ぬみたいのって、スケボーでムリにジャンプして脳天から落っこちてたらアンタ首の骨折って大怪我だよみたいな。普通に飛んで空中でひねらず着地まででワンセット。それで何点という評価が付く。

今日のバトルガレッガのハイスコアは4面ボスまでで2,134,780点。これが実力だな。