ギルティギア200万点出たよ

高いのかわからんけど自己ベスト2,008,700点出た。キャラはソルです。

f:id:karmen:20190530174510j:plain

近頃はPS4でネット対戦とか出来るみたいだけどYouTubeで動画見て人の上手いなと思うところを真似て家でPS2でGGXXAC+やってみたら見てた動画が+Rだから真似できない仕様のようだった、みたいな。

思えば俺はパソコン持ったのWin95が初めてで既に出来上がっている草の根ネットからのマイコングループにずいぶんからかわれていたんだろうと思い返すのね。自分が家とか近所のゲーセンで色々と研究して見つけたことが「東京では既に当たり前」と言われて実際に東京まで足を運んだこともあったけど、インターネットおのぼりさんリアル東京おのぼりさんの二段仕立てで自分の研究が発表の場を持たずに東京においしくいかれてただけだったのかもなと考えるんだ。まあ、あんまそういうことばっか言うと被害妄想の糖質になるんだけどさ。

んで今日見てたソルの動画で屈PK立SHSでヒット確認しながらコンボ入れたり連携に切り替えたりで上手いなと思ったんだけど、ヴァンパイアハンターで両者ガードキャンセル極めて小技と投合になるよりも連続ガードのガードキャンセルだけ出来る人が打ち切りチェーンしてそれにガードキャンセルして返したほうがゲームがスピーディで上手く見える現象と同じだな。

ビデオだったらすごいソルだと思ったけど、自分でやってみたら相手受身取ってないだけじゃんという。でも、そのほうがすごいソルに見える。それが映像のマジック。

マジックついでにマジックザギャザリングのドラフトでルーキーさんが勝つのも。

まあ、それはそれで置いといて動画見たおかげで自分で研究する手間が一気に省けた。技のリーチとタイムチャートの攻撃出現と硬化終了は体感で分かっても技の上下の判定とタイムチャートの持続時間とかは調べるのスゲー手間だからね。攻略本欲しい。

まあ、昔の自分が「俺より強いやつに会いに行く」だったのも結局はひとりでの研究方法が分からなくて試行錯誤と情報交換で攻略を進めてたんだけど、ゲーム理論とかの方法を学ぶと自分で何を試して何を練習したら良いか分かるので、ひとりでも出来るし自分より進んでいる人の動きもひと目で分かる。

そういう人は多分他にもいて、その人がギルティギアとか多分興味なくて、俺がヴァンパイアハンターやってた時はちょっとした知識を持ったいたずら好きにからかわれたんだろうと、これは確たる証拠は掴めてないけど、そうでないと出来過ぎの偶然が何度も降り掛かったとしか言えないんだよな。

そういう大仕掛けが出来るなら儲けるのに使いたいと思う人が出てくるのも分かるけど、皆が儲けたいと思って同じ作戦を取ると水平展開で儲けを分散させることになるから劇場型振り込め詐欺みたいに金持ちのボンボンのまわりをプロゲーマーが輪を作って囲むって格好にどうしてもなるんだろうな。家でプレステで遊べるのにゲーセンに行く理由は劇場が楽しいからなんだろうよ。