細野晴臣って何なんだろう?

子供の頃に聴いたYMORYDEENはずっと耳に残っていた。

俺の歳(41歳)でYMOというとちょっと変な感じで、TMNのほうがまだ周りと話があった。TMNのキーボーディストである小室哲哉は後に音楽シーンを席巻する。YMOを聴いた世代はみな坂本龍一、世界のサカモトの活躍を祭っていたように。

YMOというと世界のサカモトなわけだけど、先日テレビで何かのCMにひとりの爺さんが映っていた。名前が出ない。坂本龍一高橋幸宏と、もうひとりだ!誰だったっけなぁ。と思うけどどうしても出ない。仕方がないのでケータイでググる

「あっ!細野晴臣!それそれ!それが出てこなかったんだよ!」

ところで、細野晴臣って何をしていた人なんだろう。

YMOのベースだったかギターだったかだけど、YMOのシンセサウンドにベースなんて何か際立ったものあるかなぁ?と思った。

そうして細野晴臣をググったついで、プロフィールをあらためてみるとYMOの前からバンドマンで活躍していた人なのね。つまりYMO細野晴臣がベースを弾いているってのはオールスターゲーム的な、新しいシンセサイザの次世代音楽にバンドサウンドのエースが参加してますよっていう意味合いがあったんだろうなって今更に思ったの。