今日のGGXXAC+(酔っ払ってジョニー)

そういえばカプエス2稼働期には会社帰りにゲーセン行って晩飯にビール飲んでそのままゲーセンに戻って閉店までゲーム、西大寺のプールバーのキャノンショットのゲームコーナーが深夜営業していて始発までゲーム、会社に行って部長が外出したらデスクで寝るという生活のときもあった。

仕事はわりかし真面目にしていたこともあるけど、軌道に乗ると趣味の時間も出来てゲーセン仲間に足を引っ張られたこともある。思えば高卒の後に専門学校に入る前浪人ではなくフリーターをしていたがバイトを真面目にやるほど遊び仲間に徹夜麻雀に誘われて遅刻して怒られることもあった。そして働いて稼いだカネの一部は遊び仲間が服を買うのにカネがいってすぐ返すからなどと言われて貸していた。

バカバカしいが、自分の家が金持ちだからよその人には良くしなさいと育てられ、それは結局ギバーかテイカーかでいうと家賃収入とか株式配当とかそういう不労所得があることが社会から目の敵にされないように浮き彫りにならないように分け与えて、つまるところはトップギバーでなく少なくともマッチャーかテイカーだろうという気はするんだが、親は関係なしに働いて稼いだカネの使いみちとしては間違っていた。

だがまあ、カネを借りに来る仲間もゲーセンやカラオケのお客さんでもあるから、ちゃんと損得を計算しないと持ちつ持たれつで理解しようとしてしまう。

酒を飲んでゲームしたくなることはあるけど、それは本当に音楽を聞いて画面を見てレバーで動かしたいだけなので、それこそゲーセンよりプレステのほうが合っている。飲んでいるのを知らない人からしたらゲーセンで負けているように見えるし実際に小銭を失うわけだから。

そして酔っぱらい運転のジョニーで遊ぶアーケードモードは8面まで自己ベストスコア。余計な試しをあまりしないでむしろ好調である。だけど8面のABAに負けてワンコンティニュー後にクリア。210万点台。1キャラ目でダブルパーフェクトで30万点ほど出るので勝手に10面300万を理論値として250万点くらいのコンティニュースコアをセーブしてしまったが、そのスコアをワンコインで抜くのは難しい。今んとこ210万くらいしか出ない。コンティニューするとその面の最初に巻き戻ってスコアが加算されるのでコンティニュースコアでハイスコアを取るなら負けて稼いだほうが良いのだが。雑誌での記録が何点なのかも知らないし、自分のスコアが高いか低いかも比べる相手がない。

まあ、古い仲間を損得ではかると自分が損だと思う関係もあるが、それらはごく一部で大半は過去の干渉に於いても過干渉であったと思うんだ。黙ってゲームしていれば子供の頃に噂で聞いた露骨なカツアゲなどは無い。ただ、ゲームをしても難しくて500円ほど持っていても魅力的なゲーム台にあっという間に持っていかれるのをどこかの子供がゲーセンで不良にカネを取られたとウソを付いて親や先生をだましたのが事の始まりではないかとさえ思えるんだ。

まあ、どこかにはカツアゲもあったかは分からないけどね。俺は見たこと無い。俺がバイト代を貸してしまったのはむしろ高圧的なカツアゲでなく、すがるようなアンダードッグ効果によってだったなぁ。仕方ねぇとその時は思ってしまったものだよ。

実は俺はゲーセンで作ったグループは「勝っている方」のグループで、負けている人は多くを仲間外れにしてきたのだけど、ある時にふと連絡先など知っている限り、当時は負けていた人ともコンタクトを取ってみた。

ゲーセンから離れてみると、そちらのほうがゲーム以外の趣味があり、魅力もある。カネもせびってこない人がほとんどだ。だけど、俺が資格の勉強とか転職活動をしていた時に「そんなのやめちゃいなよ」となだめすかす感じではある。

人のせいにはするが、決めたのは自分。俺はゲーセンでは勝たないグループと付き合ってしんどいことはやめた。だけど、ふと自分にとって何が有益か分からなくなる。

付き合いに幅があって、損得勘定を働かせた時に人と人を比べてどちらと付き合うほうが得かで一方を切ってしまうことになる。本当に自分の過去の選択は正しかったか。それを自分の有限責任でなく、付き合う相手の言動にまで責任転嫁をしようとしているのだろうか。ゲーム大会は参加者の多さが山の高さなので孤高ということはあり得ない。

酒の力なのか、本音を書きすぎてしまっている気はするが、これを読んでもなお俺は付き合う価値のある人間だと認めてもらえるだろうか。