今日のヴァンパイア(ハイスコア70万点の壁)

PS2版のヴァンパイアでハイスコアをはじめました。

f:id:karmen:20191108164059j:plain

起き上がり直後に技をかぶせる感じで飛び込むとコンピュータが対空技を出そうとする出掛かりをつぶしてコンボが入って勝てるパターンがあるけど、この勝ち方ではフィニッシュの1万点を取りづらい。

ファイヤーで牽制し戦うと安定するキャラもあるけど、タイムボーナスを逃しやすい。

1キャラ目で103,700点まで出たので、パーフェクト3万フィニッシュ1万タイム8000で試合中得点コンボボーナスで1600点*2回=3200の系51,200に技得点とほぼ理論値出てるんじゃないかしら。これを全キャラ取れば110万点行きそうだけど。

スコアを稼ぐほどランクが上がるみたいで、8キャラ目のオルバスと11キャラ目のパイロンが異様に強くて負けたりもします。1キャラ目で10万取っても11キャラで70万。このへんが今の実力なんだなぁ。

フォボスのパーフェクトが5万でパイロンは恐らく8万だから、理論値120万くらいかな。そうすると70万だと6割弱。ゲーメスト時代はそれくらい雑誌に載っていたような。

このゲームが稼働していた頃に東京行った時に新宿でゲーセン入ってみて餓狼伝説スペシャルとかマーヴルスーパーヒーローズやったら、俺のスコアがトップで「すげー上手いやつが来た!」ってびっくりされて、奈良からゲームだけ目当てに東京来たこともビックリされた。

本当に新宿で120万点出るのなら、俺が東京行ったくらいで東京のゲーマーが騒ぐことなんてなかったかもしれないな、とあの時に気付けなかったか。

反対にシューティングだとゲーメストはレベル高かったし、ビデオとかで見たことあるから、もしかしたら雑誌のスコア欄以外では有名でないスコアラが実在して出るところでは100万出るのかも知れないよな。それくらいの夢はあったほうがいい。

格闘ゲーム掲示板で強気の発言をした人が「そんなに強いならeスポーツ大会とか出れば?」と煽られていて、俺もアメリカのど田舎ネブラスカ州で1回だけ出たことあるけど、旅費とか考えたら、家でスコアやってスコアで勝負しようと思っている。

ゲームが全てと思っていた時は旅費とかゲーム代が惜しくなかったけど、美味しいもの食べて同じ旅行ならゲームより景色のあるところに行って、マンガも読んでテレビも見て格闘以外のゲームをしてガンプラとか飾ってながめて。

そうやって、他を満たしてもなおゲームに対するモチベがあることで自分の気持は本物だとあらためて感じてる。まあ、eスポーツ大会にかかる旅費とか準備とかの費用を気にしなくて良いくらいの収入基盤を持ちたいとは思ってる。

俺にゲーム大会とかの表に出ろと上から言うなら、旅費の肩代わりをお願いします。