今日のスパロボ(昨晩やりすぎて寝不足なので今日はお休み)

4面の冒頭で敵が逃げるが、4面クリアしても熟練度を取れるボスが出なかったので、もしかして1面から3面までのターン数が速いと逃げる前に戦えるのかな?などと思った。

f:id:karmen:20200630114629j:plain
まあ、信憑性はさておきネットにも情報はあるし、攻略本を買うという手もあるだろう。

子供の頃からゲームの攻略本は好きでゲームをしているより攻略本を読んで想像をふくらませる時間のほうが好きだったようにも思い出す。

それに対して否定的な攻撃も受けた。テレビで立川志の輔が「最近の子供はゲームをするにも攻略本を買う。何でも虎の巻でお金で解決する」だったかな。カセットようやく1本買ってもらえるかどうかという世帯について、ゲームを何本も持っていてするとなったら攻略本をみながらじっくりというのが妬まれるのも今なら分かる。

世帯によって、合っているゲームとそうでないゲームがあると思う。特にお金について困っているなら、俺の場合はカルドセプトだが一般的には桃鉄のようにお金を貯めるのを目標にしたようなゲームで鍛えるのは悪いことではないと思う。

対してスパロボなんてのはアニメを見たりロボットのオモチャが好きでないとサッパリ分からないわけだから、どちらかというとお金持ち向けな気がする。その中でスパロボIMPACTはお金持ち向けの割にパッと遊べるわけでなく100面みっちり詰まっていて、お買い得パックなわけだ。お買い得を買うのがお金の上手な使い方かと言われるとそれもやや疑問。