今日のスパロボ(10面で熟練度1ゲット)

9面まで進めていたデータから10面でガラリアにとどめを刺し初めての熟練・・・・?

ボス倒したのに熟練度取れん!なんでじゃ柔らかいと思ったわい!ネット検索!

なるほどフムフム裏技を使わないと10面の熟練度は取れないのか!

f:id:karmen:20200704124048j:plain

というわけで、10面をやり直してダンバインシャイニングガンダムを仲間に入れた!

スパロボと言うとカードショップでトレカで遊んでいた時に他のお客さんとスパロボ話に花が咲いて、俺はそん時スーツのサラリーマン、話し相手はサバゲー好きそうなアーミールックのオッサンで子供らみんなこっち振り向くからの〜

俺はあのときショップにいる子どもたちを親から小遣いもらいまくってレアカード持ちまくりのお坊ちゃん的に思ってたけど、どうもそうだけでもないらしく、都会住みの親がプロショップに通わせてプロゲーマー目指してる系の子どもたちで、スパロボとか羨ましすぎる!俺らもプロゲーマーじゃなくサラリーマンになったほうが金も色々自由で遊べるんちゃうか思ってカード買わなくなって、俺店に迷惑、店員と仲わろし、店閉店、遊び場いっこ減った。

けど、まあ運命って分からんものよね。俺はサラリーマンなってから趣味がなくて給料の使いみちのひとつにプロショップに通ったわけだけど、当時は仕事よりゲームで食えるほうが羨ましかったよな。なんか螺旋構造と言うか、羨ましがりながら捩れて捩れてみんな似たような落とし所に行くんじゃないかなぁ。社会保障があるから就職でも転職でも企業でも何やっても失敗しても日本では食いっぱぐれになることはない、と思ってみんながしたいことに夢中になるとゆるやかに全員が貧しくなってゆくというか。実質上の社会主義国の敗退の歴史よな。

 

どうでも良いけどシローアマダの「援護攻撃」をステージクリア後のスキルセットで誤って特殊能力+1で上書きしたことがやり直しの原因なんだけど、何かの条件でナンブキョウスケのアルトアイゼンとシローアマダのEz-8で援護射撃発生したんよな。統率とか援護Lvとかまだシステム分かってないところが結構ある。諦めずにやればいけるもんだ。

フリーター時代はドラクエモンスターズの特技上書きのためにお見合いしてレベル99まで上げ直しとか余裕で出来たんだけどな。いつからゲームを時間の無駄みたいに思うようになったのか。もっと楽しいことをいっぱい覚えて比較的に楽しくなくなっただけでゲームの楽しさ自体は多分変わっていないから、楽しいことを覚えるって豊かさへの一方通行では無い気もするんだよな。今でも机の引き出しのトレカ出して繰るだけで面白いみたいな感覚はあるし。


🄫1999-2023 id:karmen