蝉の鳴き声が遠く聞こえる夏の日に暑い部屋でブログに書く日記

今朝はミルクコルネにアイスコーヒー。

昨晩は夕食にほっともっとの特のりタル弁当を食べながらニュースを見ていた。

ニュースの後は巨人対阪神で、そのまま見ていた。

読売テレビなのに阪神びいきの解説。

先日の阪神DeNAは青柳の好投でいい勝負で最後まで食い入るように見ていたが、巨人軍は強すぎる。何を見ているかと言うと、巨人のエース菅野の防御率が1.69でこれは菅野の投球で自責点が何点かという指標で、九回平均1.69点に抑えているということ。つまり昨日は阪神が2点取ったので、これは勝ちだろうと思って3対2をまた食い入るように見ていたんですけど、阪神のガルシアが捉えられたところでタバコに着火。冷蔵庫からビール。

菅野にウメリュウの打球が当たって降板かと思ったら帰ってきた。けどやっぱ交代。交代したときの防御率ってどう計算するんだろうね。取られそうな試合を下げて守って見かけの防御率をキープしているとしたら、数字以上に打ち取るチャンスはあるのかもねー。

ビール飲んだ後は部屋でPS2ヴァンパイアハンターデミトリで対空デモンクレイドルの練習を主軸にプレイ。対人だともっと対空昇竜冴えてると思うんだけど、それは反応でも集中の並があって「ここで来る!」と読んだところでコマンド入れ始めて、ホントに来たらボタン押す。そのためにはしゃがみガードよりボッ立ちの方がやりやすい。

しゃがみガードから昇竜コマンド、飛び込まれるタイミングは不定となると厳しい。これは反対に待って焦らすと相手の集中の糸が切れて待っている相手に飛びが通るようになる、みたいなオカルトとも取られかねない攻めの論理を持っていたこともある。まあ人がすることやからね、色々ある。

部屋は暑くて眠れないので居間で寝た。クーラーは切ったが電気とテレビは付けっぱで、4時頃に目が覚めて消灯して自室に戻ったが朝から親父の機嫌はずいぶん悪い。親父も夜中部屋が暑いから居間に涼みに来たのだろうな。そうすると息子が場所を陣取って寝ていると。