朝からエミュで草野球

朝食の飲み物、パンにミルクティーからレモンティーに。

夏場にミルクティーは後味微妙だけどレモンティーは何故かやたら便通がよく。

栄養から考えたら牛乳入っている方が良いのかもだがまあレモンは米津玄師。

 

中学くらいかな。スーファミで出た野球ゲーム「ドラッキーの草やきう」な。

なんかこのゲーム、ドラえもん的なドラ猫が主役なのでドラ野郎だと思ってたけど。

英語でエミュレータのROMを探すとDoluckyで「どラッキー」超幸運なつづり。

 

まあね、食わず嫌いはぜずゲームはやってみようと起動して、1P、2P、ウォッチと。

迷わずウォッチ選んで観戦してしまいましたよ。

コカ・コーラ協賛でイマジニア開発とまあ、ファミスタと同じプログラムだろうけど。

子供向けのキャラ設定に見えてオッサンになってから分かるネタ満載という。

球場をドームにしたときの実況と解説のやりとりがね、ドラクエポートピア的な。

だけどこれ、1回遊んで笑うのに当時のスーファミソフトって1万円くらいだろ。

子供にとって年に1度しか親に頼めない買い物で内容がファミスタと同じではな。

 

プログラマ3年目くらいでサポセンから来るクレームを全部打ち返したときに。

先輩がタバコをショートホープに替えたという話が喫煙所界隈で話題になっていて。

あん時は「タバコなんて旨いのかなぁ」という感じだったな。

そんでその先輩が「ミヤザワさん、ドラッキーの草やきうって知ってます?」

と話を振って。後輩にも「さん」付けって。「画面は見たことありますけど」と。

なんか観戦して15年ほどの空白と言うか、疑問が少し埋まった感じがした。

 

仕事のなんたるかを1本のゲームから学ぶっていうね。

後ろではプリキュア鳴ってるし、その後は仮面ライダーにキラメイジャーだ。