今日のバーチャファイター2(ジャッキーで13分46秒61)

まだ2位だが1回目のクリアから15分縮んだ。ボーナスステージのデュラルにも勝てた。

f:id:karmen:20200920000915j:plain

文章を添える元気が無いので写真だけ。40インチのテレビを部屋において前に座ると視界が画面でいっぱいになるのでかなりVRの感覚がある。バーチャファイターはまだNECの21インチのモニタで遊んでいるのだが。俺のあの頃の夢はVR的に叶っているものがほとんどだ。

もともと自然で遊んだのが小学校低学年くらいまででファミっ子だったからな。ゲームがしたい、大人になると仕事しないといけないらしいけどゲーム雑誌とかゲーム会社とかで働けばずっとゲームできるんじゃと思ってたな。けど、ゲーム会社で働いたら何ヶ月も1本のゲームの内部設計でC言語の文字列を眺める仕事で、なんか求めてたものと違う。好きなように作るんじゃなく地位役職に応じてまだ上の人がいて言いなりにならざるを得ない場面があり苦しかった。そういう意味ではまだ本願は達成されていないのかもだが、いまどき作るって何をって考えたら、いまさらな昔のゲームをどっぷり遊びたいだけの話でサターンくらいで叶う。

眠気のせいか、バーチャルと現実の境界はかなりゆるい。ずっと会っていない人にケータイでメールを打つのだが、返事がAIから返ってきていたら、みたいな月並みなSF感のある夜だ。