奈良三条あたりで街ブラしてきた

家の隣が工事中で部屋の中まで騒がしいので奈良三条まで小旅行に出かけた。

世の中GoToトラベルではあるが、観光名所の近くに住んでいると案外行かないもの。

しかしそこは旅行に来たつもりでまずサンマルクカフェでチョコクロとアイスコーヒー。

何となく入った書店で欲しかった「あいみょん」のアルバムを買ったら限定版で割増。

ゲーセンに立ち寄るもしたいゲームはなく。

トレカショップは閉店してコンビニでポケモンカード売られているがMTGはなく。

手ぶらのところにCDの入った緑の袋をプラプラ提げるのも何なのでリュックを買う。これで観光客に紛れることが出来るだろう。グレーのビジネス用リュックで1400円。

ヒカリホビーという模型屋を覗いたら帰りの階段の下に人が集まっていて。そうよな、怪しい雑居ビルの3階で周りは骨董品やら土産物ばかり、こそっとガンプラの看板が出ている入り口にいい年こいた兄ちゃんがいったい何の用事だと。バーチャロンと飛行機の模型が欲しかったが見送り。古本屋にも寄っていく。歴史資料の多い店だが手塚治虫のマンガが不揃いに並んでいた。欲しい本はなし。

マクドでマックシェイクのバニラを飲む。

コンビニでタバコとライターを購入。

しかし喫煙スポットが見つからずトイレも兼ねてフラフラとジャンカラに入る。1時間で341円。5曲くらい歌ってみた。最近のカラオケはカウンター自販機で無人なのね。入る時も出る時もやり方がよく分からず結局は店員さんを呼ぶ。ペプシコーラZEROを2杯飲む。

夕食は回転寿司のローカルチェーン「ととぎん」に入る。その昔に別の場所で何度か通ったことがあり、ネタも美味しかった記憶があるのだが、昨今の回転寿司ブームを経験した後ではちょっとお高い店に感じた。店内はコロナ禍の影響か貸切状態。瓶ビールを頼みコップに注ぎながら炙りの三種盛り、マグロ、サーモン、はまちの握りを頂き、締めに玉子を頼むも甘かったので1貫残してここでもお手洗いを借りる。飲むとすぐ出る体質。お会計は2090円。

食い足りなかったので帰りのガストでエビのトマトスパゲッティを食う。600円くらい。それならサイゼリヤに入ったほうが安かったかなと少し後悔する。

ここで財布を開いて思ったのだが、なにかすごい買い物をしたわけでもないのに1万円使った。

なんか勘定が合わない気分しかしないのだが、アルバム3000円と思っていたら4500円くらいしたのと、タバコとライター買って結局吸わなかったのと、あとダイソーでボールペン2本買ったわ。それに電車でICOCAから320円分引かれている。普段引きこもりなので街に出るとちょっとくらい贅沢にと喫茶店で小休止などするのが昔ならマクドとかドトールで粘ったのだが、サンマルクチョコクロ食べてアイスコーヒーをチュルチュルと飲んだらもう600円も溶けている。たぶんそういうことの積み重ねの差なのだろうな。頑張れば8000円くらいで出来た旅行だったと思う。そしてよく歩いたのでそこは良しとする。

家に帰ってから氷結のシャルドネスパークリングを飲む。立ち飲み屋には寄らなかった。