今日の格闘ゲーム(カプエス2とバーチャ2)

カプエス2のAベガのバニコン「日常に溶け込んできた」などと先に書いたら、ミスった時に「おお、溶け込んできたなぁ」などと嫌味に言う同級生ばかりだったな。幻聴なのだろうが、そういうことばかり言われながらするのと、決まった時に「おお!」「いけいけ!」と歓声が飛ぶのとではテンションが違う。高校野球とかでも学校をあげて応援するみたいのに憧れた。何かと嫌味ばかり言われる記憶しかない。バニコンの打率は5割くらいか。ミスるときはミスる。決まることが特別ではないが確実というわけでもない。

f:id:karmen:20200930162558j:plain

気分を変えてバーチャ2をすると新記録更新は出来なかったが10分1秒とまあ好スコア。カプエス2と違ってこちらのほうが精神が安定してプレイできる。煽られたりした経験もなく、ただ無心で出来る。カプエス2のざわつきはな。台越しとか後ろからとかネットの掲示板でとかく叩かれたり煽られたりを気にしながらも全国優勝をお題目に打ち込んだから、害になることを無視しようとしすぎるあまり深層心理に刷り込みとなってぶり返してくる感じだ。嫌だ。

もはや何と戦っているのか分からないが、隣の工事の騒音の中でゲームをしていると、工事の人はけたたましい中でもちゃんと音が聞こえているのか、そんな感じがした。工事の音のリズムがゲームの音楽や効果音とリズムを刻み合っているように上手にドリルや何やらを操作してくれている感覚である。それでもカプエス2は狙っても上手くいかないことが多すぎて苛立ちがあることも確か。平静を保ってプレイできるようにしなくてはと思う時点で何かに焦っている。本当に苦しい。何をしたらこの重圧を全て跳ね返すことが出来るのか。苦しい。