2015-01-06から1日間の記事一覧

怪人二十面相

プロバイダを変えて家に電話工事が来ているので、本屋で何か買ってモスバーガでコーヒーを飲みながら読む事にした。 本は本屋で決めようと雑誌、新書、文庫本など眺めていると少年時代の強烈な記憶を引き寄せる江戸川乱歩の表紙。一億人のベストセラーと帯の…

とんでもないことをした話

俺は25歳から28歳の間に記憶喪失みたいな部分がある。 何でそうなったかって25歳くらいで会社の上司の勧誘で聖教新聞を取って、その集金のおばちゃんにマンションのドアを開けてしまったんですよ。連日の強引な勧誘に折れて入会して、そうすると会社での業績…

聖書は西洋人の考え方の根幹なのか

日本人の考え方の根幹には儒教があると言われているし、俺の家には生まれた時から神棚と仏壇があって、これは最寄り神社が八幡神社と言って仏教も神道も有り難いものとして一緒に奉られる神社なんだよね。その目で見るとキリスト教は異端のエンライテンド。…

賢いもののように歩きなさい

聖書の一節に「賢いもののように歩きなさい」ってのがある。 要は「賢いものの真似をしなさい」ってことなんだよ。二匹目のドジョウを狙えと。賢い人が誰なのかってのは深淵な問題だけど、学校だったら成績の良いヤツ、それとか人気のある先生。それらが「う…

Vector | |