新説RPG幻想辞典

新説RPG幻想辞典というのが、いつのまにやら出ていたらしい。

新説 RPG幻想事典 剣と魔法の博物誌

新説 RPG幻想事典 剣と魔法の博物誌

新説というからには、旧説があるわけで、中二の頃に買いました。
ゲームデザイナーという職業があるけれど、ボードゲームならば、
中二の頃でも計算用紙やボール紙を切ってゲームを作っていました。
コンピュータゲームに憧れるけれど、パソコンは持っていなかった。
高校の頃に学年で2、3人がパソコン持っているという話だったか。
さいきんは学校の図書館でも置いてると聞きますがどんなもんだろ。
パソコンがあっても、作りたい世界がないとゲームに奥行きがない。
トランプだって11、12、13がジャック、クイーン、キングが、
それぞれ絵柄があって、それで大富豪のようなゲームでも楽しい。
絵札を手にいっぱい持つと、富豪になったような気分が味わえる。
そんでも、RPG幻想辞典は中二病だな。必要ないものだと思います。
(えっ!ここで話おわっちゃうの!?)


🄫1999-2023 id:karmen