ネットマナーて使われなくなったね

20世紀の終わり頃にはネットマナーてのがあった。
ここんところ、ダイアリーに愚痴をこぼしたりしている。
そういうこともネットマナー違反だと気を使ってたよな。
GREEなんかに参加してると、そこなりのマナーはある。
そして、そのマナーはかつてのネットマナーとは異質だ。
ネットマナーというものが悪意で流布されていたのだろう。
特別なマナーを語る人はいなくともマナーは守られている。
マナー違反をする人がいても排除されずにフォローが入る。
使う側としても見なくて良いものをわざわざ入り込まず、
多少の言葉遣いの違和感も慣れて受け入れるようになった。
ほぼ日刊イトイ新聞をこのところ毎日読んでいます。
イトイさんは年長者としてエッセイの中にも善を紡いでる。
やさしい言葉をつかって読んでほっとすることを書いてる。
その気遣いができる余裕を生活の中にとりこめるといいな。


🄫1999-2023 id:karmen