素数はただいま3千万台

高島彩フリーアナウンサーとゆずの北川悠仁さんが結婚されたそうで。
ミュージシャンとアナウンサーてあこがれだな。
さて、素数の計算はただいま3千万台後半を計算中。

(写真は500万台の計算中。目算で素数の割合は7%ある。)
符号無し32ビット整数なので終了までは42億まで計算する予定。
単純に同じ速度が出るとして4ヶ月走らせ続ける事になるのか。
正月を迎えても終わらない。
プログラムは理屈で動くものだけど、理屈では実測できない事もある。
パソコンの排気部が熱くなっていて、秋冬に計算させるのは丁度いい。
追記:
昨日のエントリで古いパソコンで素数の計算をしようかと書きました。
画面写真がWindows Vistaで誤解を生んだかもしれませんが、
古いパソコンと言うのはWindows98のタワー型パソコンの事です。
Vistaのノートパソコンはまだまだ現役の新しいマシンですよっと。


🄫1999-2023 id:karmen