新しいモンハン持ち

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

PSPのモンハンは親指でスライド、人差し指で十字キーという
「モンハン持ち」という操作方法で遊んでいました。
XBOXやPSデュアルショックの2本アナログに慣れると、
3Dゲームの移動とカメラ操作を同時にやるのは簡単ですが、
どうもね、このへんは携帯機のボタンの割り振りの限界やね。
それで3DSは下画面のタッチパネルが色々工夫されていて、
カメラ操作は右手人差し指でタッチパネルの十字キーでいいかな。
(まだ片手剣でジャギィノス狩ってるくらいの感想として)
Lトリガの視点変更だけだとどうしても逃げながらの確認がね、
必要な操作だと思うんですよ。
人間には出来ない後ろを見ながらの走りってヤツが。
ただひとつ、部屋の掃除もろくすっぽしない駄目な僕が、
ゲーム画面が指紋でコテコテなのだけは我慢出来ない。
タッチパネルの指操作が増えるといちいち拭くのがじゃまくさい。
2回くらい狩りに行ったらメガネ拭きでフキフキしてます。
そろそろ2時間近く遊んでます。
映画なら2時間で必ず終わるのに、モンハンはクライマックスが遠い。
もとがネットゲーでチャットしながら長時間遊ぶ用だからさ、
1人用で遊んでるとどうしても間延びしてるように思うんよね。
そのぶん、快感濃度が薄くても長いこと遊べる人に受けるのも納得。
ドラゴンズドグマやって、ヒドラのクビを領主様に持って行く、
その街に着いた所ぐらいまで遊んで、ちょうど3時間くらいか、
もうそれで充分遊んだという気分なんですよね。
ゲーム的胃袋が小さいのかもしれません。
モンハン3Gは弓がやりにくいそうですが、そこはタッチで何とか。
そして狩った後にはフキフキしてやってください。
僕も4が出るまでにはユルユル進めて大物1匹くらいは狩ります。


🄫1999-2023 id:karmen