ハイスコアガールに

このマンガわざわざゲームのハイスコアで盛り上がってる掲示板に、
画像付きで貼りにくるバカがいて不本意にその一部を読みました。
ガイルでザンギエフに投げハメして勝って「そこまでするか」的演出と、
これ、全くの勘違いだと僕は思っています。
勘違いでなく恣意的情報操作だとすると漫画家を訴えたいくらいです。
僕自身ガイルを使ってスト2の対戦にヤッキになっていた事があって、
コマンドが出せないから溜めを使うのとはレベルが違うと思っています。
そしてザンギエフとガイルの戦いにハンデがある事は認めます。
だから相手がザンギエフの時に自分からガイルで挑む事はしません。
そのかわりガイルで勝っている時にザンギエフで挑んで来られると、
これはハンデを背負っても僕に勝てるという相手の挑発と見て取ります。
だから、普通に戦ってももちろん勝つし、投げキャラのザンギだから、
お株を奪う意味で投げに行く事もすることがあります。(*1)
マニアックすぎて分からないかもしれませんが、
ガイルからザンギを投げに行くにはスクリューパイルドライバを
かいくぐって攻めているので、
ザンギエフが投げられるのはリバーサルスクリューが出来ない、
つまりザンギエフ使いのレベルが低すぎる証拠だと考えています。
上手なザンギエフほどガイル戦が無益なのをわかっていて、
わざわざガイルに挑む事はしません。
プロレス的にガイルがヒールでザンギエフがベビーフェイス、
負けてもザンギで挑んだらアッパレというのであれば分かります。
ガイルでザンギを投げるのが勝ちへの執着とするのが間違っています。
ここまでいうのはマンガの主人公の目つきや、PCエンジンの話など、
モデルが自分じゃないかと思う節が至る所にあるからです。
被害妄想の可能性もあります。
だけど腹立たしい。
ひとこと言わずに見過ごす事はできないと思って書きました。
*1
ちかごろは
格闘ゲームは対戦では投げハメ無しで連コインも無し。
理由を以下に書きます。
それは、格闘ゲームの変遷をあまり知らない友人から、
しょせんガイルじゃないのと言われた事をキッカケに、
素人目に見て格闘ゲーマーがどんな風に見えているか、
意識調査をしてみた事があります。
それから、あまりお金を使わないで長く遊ぶのが上手、
対戦でどちらがどうというのは当事者以外は無関心と、
思っている所とのギャップが色々あることに気付いて、
格闘ゲームは対戦では投げハメ無しで連コインも無し。
1人用でハイスコアを目標に遊ぶことに方針変更しました。
スト2Xをケンで129万点が自己ベストです。
アベレージは100万超えるようになりました。
当時のゲーメストハイスコアが400万点台なので、
このスコアがどういうレベルかは判断を委ねます。
同じガイルでも有名プレーヤのウメハラさんなら神と言われる。
自分でやると所詮ガイルみたいな扱いで、その差は不本意です。
ウメハラを神と崇める界隈と所詮ガイルは違う界隈なのかなと。


🄫1999-2023 id:karmen