It’s Wonderful World

ミスチルのアルバムで草花を結って音符の形にしたようなジャケ、
Youthful Day が入ってるやつね、確かIt's Wonderful World。
あれをステレオのタイマーで目覚ましにして毎朝聴いてたとき、
いつもより1時間早くしてアルバム全部聴いてから出勤してました。

二車線の国道をまたぐようにかかる虹を
自分のものにしようとして
カメラ向けた


光ってて大きくて
透けてる三色の虹に
ピントが上手く合わずに
やがて虹は消えた


胸をゆさぶる憧れや理想は
やっと手にした瞬間にその姿を消すんだ

この歌詞に毎朝こころを揺さぶられていました。
それがね、最近のカメラで試すと虹もキレイに撮れます。
これ、冗談としてはまあまあだと思うんですけど、
歌詞の続きにある「胸を揺すぶる憧れや理想」てとこ、
ここもパシャッと撮れるようになるんじゃないかってね、
カメラの進化を見てなんとなく、そう思うのです。


🄫1999-2023 id:karmen