サッカーやりたいな

庭のクローバーに芋虫がついていて、草刈りをするより自然の成り行きを見守りたい気分になった。大きな蜂が飛んでくると怖いが、芋虫はやがて蝶になるので蝶が飛ぶ庭と言うのは魅力があるなと。


あとはサッカー久しぶりにやりたいなと。高校の頃にサッカー部に混じって遊んだ(練習とかきついので部員にならなかったが模擬試合のときだけ一緒に遊んでいた)そういうふうにゆるーくやりたい。


近所の公園でママさん二人と子供二人でサッカーボールで遊んでいて、ちょっと混ぜてもらおうかなとボールをチビちゃんにパスすると全員きょとんとして止まったんだよね。邪魔したかなと離れて観察してると片方の子供がボカーンと遠くにボールを蹴って二人で追いかける。またボカーンと蹴る。その時は分からなかったが、遠くに蹴って先にボールを取ったほうが勝ちで、また遠くに蹴ってるんだよね。ワールドカップレベルでも、試合を見てると仲間のいる所に蹴っていると言うより走って追いつく分を計算して前に蹴るから、遠くに蹴って走って追いかけてるように見えるんだけど、サッカーは仲間にボールを渡してつなぐゲームだと思ってる。俺の戦略観は20年前のものだけど、ボールを取ってドリブルしてる所にスポットライトを当てて応援するママさん達ってのは自分の子供にはFWになってほしいんだろうなと思うよ。


高校の時サッカー部に混ざって遊んでいたんだから、下手でも高校生の遊び相手を見つけたほうが良いのかも知れんが、なんとなくボールを買って公園で遊びたい。ネットで奈良のサッカーコミュを探すと時勢もあってサッカーバーでねーちゃん掴まえて飲みたいLINEコミュばっかり検索にかかって困る。独身なのでその路線も無駄ではないだろうけど、今は酒飲むより自分でボール蹴りたい気分なんだ。



日課のカプエス2はGP2539.917と自己ベストに一歩及ばず。毎日30分で2回クリア。Aグルーブもかなり稼げるようになって来た。


2ちゃんねる格闘ゲーム板の餓狼伝説スペシャルのスレッドがやたら伸びていて、あのゲームは面白いけれどキャラバランスやシステムにデタラメな部分があって、遊んでる人は何らかルールを作って遊んでるんだよね。ライン移動と言うシステムを使いこなすと時間切れで引き分けか勝つかって所まで煮詰まってる。だから俺は最初からそのつもりがある相手なら引き分け覚悟で戦うけど、やって来ない人にはこちらもライン移動なしで戦って、その結果負けても受け入れる事にしている。


カプエス2のグルーブ差も俺は文句は言うがCサガット・ガイル・キャミィに縛ってた時期があって、その時はAグルやPグルに相当辛くても勝つまでやったんだ。そこまでやらないで文句だけ言ってやめるヤツには「勝つまでやれ」というような構えで臨んでるよね。お金が惜しいから降りるってのは最近分かって来たんだけどさ。


PグルーブでGP2555出したときも自己ベストとしては嬉しかったけど、計算すると理論値はAグルーブのほうが高くて、そういう点数システムなのが悔しかった。東京にはAグルーブでGP3000以上出すヤツもいるらしい。それで「Aのほうが点数出るのが悔しい」という話をしてると、俺が負け惜しみを言ってると思うヤツがいたらしい。キャラ差とどう違うって、理論値の最大値に差がある競争で負けるのは悔しいという話なんだけど、分かってもらえないから結局自分もAグルーブを取ってGP3000目指す事にしたんだ。その途中経過で2500は超えたという話。


だけどね、俺の同級生にも懲りずにゲームやってるヤツがいて「GP2500なんて出ない。合成写真か何かだろ」言ってくるんですよ。そいつは高校の頃は確かに一人用ゲームのスコアが俺より高かった。俺は対戦しか興味が無かったから対戦でそいつには負けなかったけど、そのたびキャラ差のせいにしてそいつは逃げたんだ。だから一人用のスコアで勝負してやろうとGP稼ぎを始めた。


それで俺が不利を承知でPグルーブでやっているのに、そいつときたらAグルーブでGP2000も出ないのよ。だから「Aのほうが出るなんて嘘だ。騙された」ということを言い出したの。ガキの使いじゃねえんだ。仕方が無いのでAも俺が出してみせてやろうとしてるんだよ。


それで最近は俺はなんでアイツのためにこんなことやらされてるんだろ、アイツはちょっと口先で文句言っただけなのにって腹が立って来た。言い訳が見苦しいのでもう友達とも思っていないが同級生と言う事もあって他の友達とかも絡めてつるまされることもある。もうイヤなんだよ。


二人きりで面と向かって言ってもわからないから、ネットで広く多くの人に見てもらって、どちらが問題あるかって考えてもらおうと思ってる。俺のほうにも問題はあるんだろう。ゲームって遊び出し仲良くなるためにやるなら良いが、ゲームの勝ち負けで友達だと思ってたヤツが会いたくないと思うほど嫌いになったわけだから、ゲームの意味としては本末転倒かもしれん。勝負としては俺がこれでもかってくらい勝ってるのにだ。


ここでAグルーブでPグルーブを抜いた写真を出さないのは俺がやり込み足らず実際に出せないからだが、もし出してしまったら完全に人の仕事を干す事になるよな。どうすりゃいいんだよ。


最初に餓狼伝説スペシャルの話したけど、あのゲームでも仲良く遊んでるヤツはいるんだよ。話し合いでカタつかないならキャラひっくり返して試し合って折衝点を作ってみんな遊んでんだよ。ぶつかるときは納得いくまでぶつかんだよ。それやらないでカネ勿体ないから負けたくないってなら、ハナから負けるの分かってるからやりたくないってなら、もう文句言わずに帰れよって思う。


まあ、この考え方はゲームありきなんだよな。ゲームのプログラムがそうだから、それに合わせろって話に落ち着く。そんで俺の言ってる同級生はそいつに合わせろってワガママ言ってんだよ。それはワガママだし、ゲームのプログラムは基盤に焼かれたらもう変わらないもんだから、どっちに合わせるほうが確実かってことなんだ。相手に合わせてやってもまた手のひらコロッと返して自分に都合いい事言うなら、付き合わないってのが俺の姿勢なんだ。


それでケジメを付けるためにAグルーブやってるんだ。


🄫1999-2023 id:karmen