SIMPLE麻雀ダウンロードの巻


ストリートファイターIIの答えはおおよそ出て、スーパーストリートファイターIVのコンピュータ対戦をしながら出した答えは正しい事を確認して、また何か他のゲームでもやろうかとなったとき、俺は麻雀にまだ未練があるようなので、それを克服するまで麻雀を研究する事にした。


研究して答えも出ていないのに雀荘で鴨にされるのは有り得ないので、PSPの麻雀で修行を積むつもりがPSPが壊れてしまった。仕方が無いのでドラクエXの継続課金のために買ったWiiポイントカードを下ろした。ドラクエXを遊んで無料期間が終わり、継続課金が月1000円だから年間12000円もかかるのかと思うと引いてしまい、レベル35の魔法使いレイストリンさんは永遠の休業状態になった。その半額の500円でコンピュータ麻雀がずっと遊べるのだ。


限定品のプリペイドカードを下ろすのは勿体ない気もしたが、使わないなら美術品としてはドラクエXの箱程度の価値。プレミアがつくとしてもせいぜい倍の2000円。そうすると麻雀に強くなっておくと将来的にカードのプレミア価格の差額1000円よりは儲かるだろうと。儲けるために麻雀をすることはないが誘われて断り辛い時に身を守る術として強くなっておく事も良いだろう。雀荘で遊ぶと場代で500円くらいはスグだからね。


ニンテンドーeショップに行くとセガの3D復刻シリーズも欲しくなるぞ。しかしまあ、それより麻雀のほうが身のためになるだろう。ダウンロードコーナーに少し遊んでみたいソフトなんて山のようにあるんだから。


今日の昼食はシーチキンの缶詰にマヨネーズをかけたものとチキンラーメン。毎日付けると意味が有るかもしれんが飛び飛びの昼食の記録というのはな。今日はラーメンだがマクドの日も多い。夏場はマクドナルドに行ってもポテトを食べずにマックダブルとコーラだけ頼む。マックダブルはハンバーガー2個より5円安くパンが2枚へってチーズが加わる。ハンバーガー2個より炭水化物が少なくタンパク質が多いわけだ。この週はビッグマックえびフィレオの500円セットキャンペーンなのでえびフィレオとポテトにコーラのセットもいただいた。夕食は相変わらず弁当ばかりだが納豆や豆腐を合わせて食べる。そして一昨日は食堂のおかず半額キャンペーンで「う巻き」に焼鮭に肉豆腐という豪華な食事を食べた。豪華かそれとも質素か。いや、豪華なほうだろう。


麻雀の話に戻ろう。3DSのシンプル麻雀。初心COM3人相手の東風戦で1位を取り初級COM3人相手に4位となり、初級COM1人に初心COM2人という組み合わせで3位となったので、COMの強さは指標としておおよそ正しく俺の実力もおそらく初心COM以上初級COM以下だろうと推測される。どういうアルゴリズムなんかね、強いコンピューターってヤツは。思考時間は無いのでそこまで複雑な計算では無いかもしれんがコンピュータは秒間100万回くらい楽勝で計算するからな。数的に扱いやすい計算で勝負するほど勝てないのは間違いない。でもまあ、初級を目指せば普通の雀荘麻雀でも大負けはしないだろうと思うと気持ちは少しラクだ。中上級にいきなりはなれないだろうし、初級1人に初心2人の麻雀が記憶に残っている最後の麻雀に近い感覚だった。その前に俺は無料のコンピュータ麻雀で作者が「弱いです」と公言しているものに勝って慢心していたし、その程度の腕で人間とやっても運で勝敗は決まるもので大差は無いだろうと踏んでいたのだ。甘かったのだ。


レベルがコンピュータで推し量れると言うのは便利だわ。麻雀に強くなりたいのは勿論だけど、今の自分がどれくらいか分かる。相手はどのくらいか分かる。敵を知り己を知れば百戦危うからずだ。強そうな人には大金は賭けては行けない。いや、刑法からして少額でも本当は賭けては行けない。賭けないと麻雀が楽しくないと言う人は麻雀が好きなのではなくギャンブルが好きなのだ。って、昔に誰かが言ってた。誰か覚えてるけど。そいつもきっと誰かから聞いて覚えた言葉だろう。


🄫1999-2023 id:karmen