MH4G買ってきました


U君と飯する約束を休日出勤でキャンセルした割に帰り道MH4Gを買ったので電話入れて謝ったついで「モンハンやったことある?」聞いたら「PSP2ndGは1200時間くらい遊んだな」て、S氏が特殊なのかと思ってたら俺がやり込み足りないだけな気がして来た。PS2の初代モンハンは俺は面白いと思わなくてPSPで流行ってるって聞いた時「何でやねん」思ったけど、PSP3rdは120時間ほど遊んだ所でPSPが壊れたんだよな。同じゲームなのでシリーズ重ねるほど洗練されて来てるのか。


まあでも、シリーズどれか最初に買ったのを1000時間ほど遊んで新作に買い換えてすぐやめたという話も良く聞く。そんなもんだよな。そんなに面白いかと尋ねつつも、俺も1000時間くらい遊んで面白さを分かりたいと思う気持ちが芽生えて来てる。どうやって1000時間も捻出するのかも考えないとな。日曜ごとに5時間くらいやれば月20時間で1年240時間。だめだ!全然足りない。平日に1時間ずつ遊んで土日5時間ずつで週15時間月約60時間。これで1年720時間か。そうだな、まずはそのへん目標かな。貧乏暇なし社畜暇無しだわ。


まあ、俺は良く寝る人間なので平日2時間土日8時間ずつで週26時間月約105時間の1年で1200時間か。無理な数字ではないし、労働時間が月160時間の年間1920時間がサラリーマンの基本なので仕事と思ってやってると半年で1000時間か。俺でも今年は暇があったんだけどテレビ見てブログ書いて将棋のプログラム組んでとか、何かと色々のことに時間を使ったな。まあ、俺も10代20代でストリートファイターにそれくらい時間をきっと使った。大人になったら何か違う趣味をと思っていたがゲームに1000時間今も使っている友達の話を聞くと変な背伸びをしないで「俺もモンハン1000時間やったよ」と言えるくらいのほうが付き合いと言うものかもしれん。別に友達だからといって同じことをする必要は無いが、そういう共通の話題が有るというのは頼もしいな。


しかし1000時間って働いてると100万円だからな。100万ドブに捨ててモンハン極めるのかと言うと、ゲーム会社に株式投資している俺はスカラー量に換算するとモンハン1000時間と同じくらいゲームに費やしているのだな。


🄫1999-2023 id:karmen