ゲーメストの餓狼伝説スペシャルダイアグラムが知りたいんだけど!

ゲーメストの1994年9月号に餓狼伝説スペシャルのダイアグラムが載っているらしく、掲示板のカキコミから総合得点とキム対ビリーが4:6でそれ以外はキム有利ということだけがわかりました。

あと現役で餓狼伝説スペシャルをやりこんでいる名古屋餓狼会の公明さん作のダイアグラムがネットに公開されているんですけど「誰やねん」はちょっとクチ悪いな。「どなたですか」って感じで。いや、ネットでファイトケードの"Koumei"リプレイログを2時間位拝見したんです。同一人物だとして、ギースが上手いのに感心しました。

順位 キャラ ゲーメスト
ダイアグラム
公明
ダイアグラム
1 キム (+18) (+17)
2 (+14) (+ 7)
3 ビリー (+ 6) (+16)
4 アンディ (+ 2) (+ 8.5)
5 ジョー (+ 1) (+20)
6 ギース (+ 0) (+ 1)
  アクセル   (-17.5)
8 チン (- 2) (- 3)
9 ベア (- 3) (-17)
10 テリー (- 4) (- 5.5)
  クラウザー   (+ 3.5)
  ローレンス   (- 6.5)
  十平衛   (+ 9.5)
14 ダック (- 8) (-18.5)
15 タン (-12) (-12.5)

 こうしてみるとキムは恐らくビリー戦が4:6から3:7になって-1ポイント。

ジョーが伸びてアクセルが下がっているのは無敵技の有無で甘い仕掛けが後出しタイガーキックに狩られまくっているのかなという印象を持ちました。

ダイアグラムの罠として、トーナメントにほとんど存在しない下位キャラを詰ませることでポイント的に上位になっているキャラと、上位キャラに戦えるけど下位キャラにそこまで有利の開きが無いキャラで大会をしてみると中堅どころが勝つこともあって、しかし総合得点で中堅どころのキャラが勝ったから上手いのかというとクジ運でちゃんと五分以上を引いているというようなこともあるので、それだけでは何とも。

日曜日に競馬新聞を読むのと趣味としてどれくらい違うのか、みたいな話ですけど。

f:id:karmen:20171003142754j:plain

f:id:karmen:20171003142727j:plain

先日の日曜日あたりにコンピュータ戦をクリアしたんですけど、近頃コンピュータ15人抜きでもほどよく満足感が得られます。LET'S TRY HARD MODE!と言われてしまいました。ひとりでも上手くなれる要素はいくらでもあるのに、ゲーセンでやりまくったなぁ。まあ当時はネオジオ持ってなかったし、使ったカネを貯めても定価には及ばなかったわけですが、初めてもらったバイトの給料の使いみちはネオジオだったなぁと。


🄫1999-2023 id:karmen