ドラゴンを水彩ブラシで塗ってみた

ドラゴンより何より戦士の兜のむらさき具合がダメな気が。

f:id:karmen:20180420152746j:plain

線画だと絵を起こした気分になれるが着色してみるとアングルを変えたキングオブドラゴンズである。ソラで描けたという意味では起こしているんだが。構図はドラクエ初代の箱絵に近い。そのつもりで描いたが、戦士の兜にムラサキを塗った時点でキンドラ。奇しくもドラクエの箱の勇者の兜もムラサキだった気がする。あれは鎧とマントをまとっている。

つまりだ、キンドラもドラクエとダンジョンズアンドドラゴンズからネタをもらっているし、版権に触れないようにパクって儲けてから版権を買ってダンジョンズアンドドラゴンズも出している。そのD&Dだって指輪物語から着想を得ている。

それらはみな模倣ではあるが盗作でも贋作でも無いとするなら、俺はこの絵を起こしたと言える。ポケモンリザードンにも似ている。

てか、モンハンをたくさん遊んだのでトカゲなど爬虫類を色々な角度から物事をみていたら自分を見失ってた。オーミスユアセルフ。いつの日もこの胸に流れてるメロディ。

絵画系の古雑誌を眺めていたらある絵師さんは1枚に18時間かけるとあったので俺も落書きを塗り足して18時間かければ良くなるだろうかと塗りだして2時間で燃え尽きた。休憩入れたらまた出来るかなともよぎったが、この絵はここまで。

そういえば昨晩はドラクエ2のフィールドの音楽をダンス風にアレンジして今朝はそれをBGMにしながら過ごしていた。気が済むまで聴いた。

俺がドラクエでいちばんかっこいい曲だと思っているドラクエ3のゾーマの曲はドラクエ1と2のフィールド曲のモチーフが入っていて、当時は気づかなかったが自然に遊んでいていちばん聞き慣れている音楽を隠し味にすることで123と遊んだ人の心を引きつける杉山せんせいの罠。小さい頃は神様がいて不思議に夢を叶えてくれたとユーミンは歌ったが、小さい頃は悪魔もやっぱりいて不思議に悪い遊びに引き込まれている。

たしかモーツァルトが悪魔の音楽だって誰かが言ったんだっけか。無限に人を誘惑する。

ドラゴンとの前後関係は分からないが恐竜ブームなんてのもあったよね。化石発掘とかが盛んでさ。箱モノの博物館を作って教育熱心な親子連れを引き込んでいく。誰しも人生のある程度の時期までは他の誰かの意のままに操られているのかも知れない。

果たして俺は自由を獲得できたか。それともやはり過去の誰かが残した遺物からネクロマンスされた続きの人格なのか。それならそれで、やはり何かを残して誰かが続けてくれることをどこかで願っているのだろう。オリジナリティとして未踏の地まで辿り着く前に先に行った人を見つけて学び継がなくては再発明で一生が終わる。


🄫1999-2023 id:karmen