将棋ぶらうざQでやねうら王と対局したんだぜ?

愛用のMacBookProは9年前のモデル。最新版のコンピュータ将棋を動かすのはちょっと無理あるかも。
だけどメモリが満杯になったらOSがHDDをメモリ代わりに使うのでHDDに空きがあれば時間をかければ動くんだぜ?
f:id:karmen:20180927092708p:plain
モニタが小さいから将棋ぶらうざQをせっかくインストールしても画面に将棋盤と読み筋を並べられないぜ!
メモリ使用率99%の時にスクリーンショットしたらプレビューが応答しなくなってMacクリップボードが壊れたぜ?
そして俺とやねうら王の対局はと言うと写真の通り凡負けだぜ?
しかしなんというか、新しいものについて行ってる感覚だけは取り戻したぜ!

これからMacがどう壊れたのか調べて頑張って修理したいけど出来るかどうか分からないぜ!
まあ、大体のことは今までどおり使えるから、良い子のみんなも真似して大丈夫だぜ!
俺は将棋ウォーズ4級なので初段を目指してボナンザあたりの将棋エンジンで練習するほうが良さそうだぜ!

なにはともあれ、今日も1日頑張ろうって思えた朝飯前のインストールだったぜ!


🄫1999-2023 id:karmen