今日のギルティギア(エディでアーケードをクリア)

なんというか、業務系システムエンジニアゲームプログラマーの関係はスプーンやフォークなどの実用品とガンプラの関係のように造形が複雑なのはガンプラなのは一目瞭然で、そのくせスプーンよりはガンプラのほうが安い。

システムエンジニアとして働いて身につけた技術と人脈でゲーム業界で仕事をさせてもらった時によくあるパターンとして「出来たゲームで遊んでおいてもらう」とか「邪魔にならない仕事をさせて居なくなってから作り直す」とか、憧れの業界ゆえの追い払い作戦も豊富に用意されていたんですけど、なにぶん俺もマニアなので「どうしても関係のあるところをいじらせてください」「それはいいんですけど・・・」良くなかった。人間関係がね、互いに職を分かち合ってプライドを保っている同士が一列に並べられて品質などで競ってしまうと、隠されていた部分が露骨になって人間関係壊れるのよ。

f:id:karmen:20181009162512j:plain

そんなわけで今はファンとしてギルティギアを全キャラクリアに挑戦してます。

EASYにしてエディでボスイノに15回コンティニューして一度休憩、BEGINNERにして3回コンティニューしてクリア。エディは一番難しいキャラという説もあるけど、易しいモードなら使いこなせなくてもクリアは出来る。

ソル、アクセル、ジョニーはNORMALでクリアしたので、あと1キャラ何かでクリアすればGGXモードで遊べるようになるんだなぁ。カイが使いやすそうかな。

なんでもゲーム制作でも仕事で作ると嫌いになる人が多いらしいんですけど、俺の場合は面白いと思うポイントが変わったというのはあるけど、大筋では楽しんでます。

制作の工程に関わりながら自分の関わっているゲームを自分好みに調整するのにどれほど出世しないといけないかと考えると、買って遊ぶのって限りなく出世に近いんですよね。プログラムでも自分の担当箇所を自分好みに独断で変えると企画マンから文句が来て仕事外されて他の人が作り直して企画の思い通りにリリースするから。じゃあ企画職なら思い通りに行くかというと、頼んだプログラマーがどれだけ技術あるか忖度できるかという問題もまたあるわけで。

だから、一度ゲームに関わって仕事外されて自分の思い通りにするにはどうするのが良いか考え直すと自分で会社を作ってプログラム以外の職を自分がリスペクトしているレベルまで鍛えるか、自分が良いと思うものを人に頼んで作ってもらうかで、そのためには莫大なお金がいると思っていたんだけど、ファンへの忖度として近い落とし所になっているなと出来上がりのゲームを買ってきて遊ぶほどに色々の思いがこみ上げます。

もっとお金を出してガンガン買うことが経済効果になって支援になるのかというと、お金は他のお客さんや投資家から既に充分回っているので、買ったゲーム1本を大切に思いを込めて遊ぶことが礼儀かなと。

難しいと思ったらオプションで難易度を下げることに抵抗感が少なくなったけど、いずれはNORMAL以上でクリアせねばという義務感のようなものが同時に芽生えるの。ゲーセンだとね、プレイ履歴が残されて台をメンテナンスしている人がクリアされそうならランク上げてスグ負けているようならランク下げてとか、無人ゲーム試遊場に見えて色々と有人なんですよね。一度クリアされるともう遊ばれないというのが通例になっている。クリアしたのに自分でランク上げて遊ぶのって大切にするのとは角度がちょっと違うのかも。大切に保管して、また出してきて遊べば良いかな。俺も大切にしようと思っても大切にするってどうすりゃいいのかまだ良く分かんないよ。抱いて寝るわけにもいかないし。遊んでいて上手く行かないで憎たらしいときだってあるし。

そんなわけで今日はエディでクリア。BEGINNERでな!嫌いになりそうだぜ。


🄫1999-2023 id:karmen