マリオブラザーズ的なアクションゲームを作ってみました

正確には随分前に作ったものを動画化しただけなのですが。


マリオ的なゲーム

ファミリーベーシックのスプライト用チップを使ってJava言語のswiftでまるでファミリーベーシックのゲームであるかのようなJavaゲームを作りました。

今日はめざまし占いの山羊座の運勢1位で何をしようかなと思い、ネタを仕込んだのですが結果が出るのは1ヶ月後くらいになるかと思われるので、先にすぐに見せることが出来るこの動画を作成しました。

毎度アップロードする割に全然アクセスのないGitHubですが

github.com

ここにソースコードを置いています。

一括ダウンロードした後に解凍したディレクトリに移動して

javac FamilyBasic.java

java FamilyBasic

とコンソールで打ち込めば実行です。JavaSDKもダウンロードしないといけないなぁ・・・。遊べる形にして配布したら著作権で揉み消されそうな感じもするから、ソースコードの状態で置いておきます。

著作権で揉めるからというのはドラクエ的ゲームを作ってアップした時には揉めたりクレームが来たりではなく、サーバーサイドにクレームが行ったのか勝手に消されたんですよ。今度は消されていないので、目立つことはしないほうが良いのかなとも思います。


🄫1999-2023 id:karmen