まあ、結局の所はゲームでなく人間関係で煽りに弱いんですよ

以上。タイトル通り。

f:id:karmen:20191031181621j:plain

25年振りにカプコンのヴァンパイアを遊んでみたんですね。

これでもストIIXの全米チャンプになって、15年とか前の話なんですけど、それを合コンで自慢した時にその場にいた女に「あんなものコンピュータにも勝てない奴らの掃き溜め」みたいなことを言われて、カチンと来て「ゲームのコンピュータより強い人間同士で競っているんだ」と噛み付くと「コンピュータに勝てるならそれで充分よ?」と返され、どうしたものかと思ってから、俺は世界のすべての女と話したことはないし男子校出身でその女がまともに食事して話した数少ないサンプルのひとりで、女ってコンピュータに勝つだけで充分なの?と思ってそれから家でプレステで遊んでカネ貯めてカネ貯まってからまた考えようと思った。ゲームはコンピュータで充分で、目当てはカネだと思っているから。

ストIIXはクリアできるし、カプエス2の神豪鬼ゴッドルガールも倒したしオールサバイバルもクリアしたし、ストIII3rdもクリアした。そうすると、昔つるんでた筋から「ひとりで何やってんすか?」いわれたりしながら、頑なに人間関係を拒んで女のせいだと言い出せず、しかし冷静になると合コンなんて死後だしヤフーパートナーもやめたし、結婚できない男のテレビドラマは続編が出てくるし、別の飲み会で知り合った女は反対にゲーム実況とかの生放送に夢中になっちゃって俺のこと相手してくんないし、しかしここいらで女とゲームは分けて考えたほうがよく、何故か夢中になったヴァンパイアハンターはインカム良かったけどクリアがあまり出なかったヴァンパイアファンをお接待するために作られたプログラムだとオールアバウトの裏話にあって、じゃあお接待でなく本気だったのヴァンパイアと思って久々にファイトケードで遊んだらキーレス悪いの差し引いてもストIIXや餓狼スペシャル以上かそれ並みにコンピュータ強かったのよ。

よしこれやろうと。やってたら負けた時に「こんなレベルで優勝だったら誰でも優勝よ」とか、たぶん幻聴で病気のせいだとは思うんだけど煽られまくってイライラして、しかし暴れて勝てるゲームではないので冷静になろうと思うほど腹の底のグツグツと「冷やそう」「冷静になってゲームに集中しよう」という自意識だけで頭がいっぱいになって、ゲームの画面よりも上の空で「冷静に」を自分に言い聞かしているうちに動きが荒っぽくなってほとんど覚えてないまま負けている自分がいるんよ。

それでラスボスで9回コンティニューして、いよいよマトモな勝負になったところで1階から親父に「おーい」って呼ばれて「待って待って待って!!!」と叫びながら危うくなって「冷静に」「冷静に」「あっ!」負け。もう1回コンティニュー「冷静に」「おい!いい加減にしろ!」バンバンバンと階段の壁を叩く親父についにカチンと来ちゃって机をドンドンドンと3回ぶん殴ったら、ゲームやめようとラスボスで泣く泣く諦めた。

悔しくて悔しくて、何が悔しいか人生全部ゲームのラスボスに負けたことで駄目になった感じがして、親が昼飯買ってきてくれるから呼んだだけだったので親のせいにも出来ないし、いま机を殴った手の小指の付け根くらいがめちゃめちゃ痛くて、昔は力が弱かったから壁とか殴ってもどうもなかったけど筋トレしたせいで威力が出ちゃってそれでいちばん痛くなってるの自分なんだ。

結局誰かにケンカで勝ちたいというのが出発点だったけど、殴り合いしたら警察呼ばれて調書書かされてから近所でゴタゴタあったら言葉でいびって殴ったら警察で言った言わないの言い合いになったらあんた病気やろ幻聴だろって持っていかれてこないだは腹が立つのを我慢してこっちが警察呼んでから隣の駐車場でうるさくする奴らはいなくなって静かになったらから、音が割れたパソコンのスピーカーを補うためにヘッドホンでゲームしてんだけど「あんたカチャカチャ鳴らすから分かるわ。パソコンしてる言うてゲームしてるんや。ヘッドホンなんかして!」と外から聞こえてきてうるせえ音割れてるからなんだよと思いながらカプエス2やストIII3rdは大会とか出なくても家で音出してやっているせいで近所の人はクリアしたの分かってくれたから、ヴァンパイアもそうしてやると思って割れた音出してプレイしていたから、その場で勝ちたかった。

でも、今日はもう昼飯だからいっかいやめる。諦めたわけではない。また今度にしただけだ。悔しくて悔しくて悔しくて悔しい。何に悔しいのかと言うと多分結婚できないのとゲームでコンピュータに負けたのをごっちゃにして悔しいんだけど、コンピュータ将棋のプログラムのコンテストでコンピュータ対コンピュータでもやっぱり勝てないし将棋の平手でも自分でも勝てないわけだし、四級くらいで支えてて、何が自分の大得意だとなった時にヴァンパイアハンターならと思うけど、それ結局ヴァンパイアになったところがイマココ。


🄫1999-2023 id:karmen