数字の呪いを解く!「解呪」または「帰化」

 「四」と「九」が「死」と「苦」であるという話から。

miyazawa.hatenadiary.jp

何となく数字の気持ちよさをヒントに麻雀を再開したのだが。

スーチーパイは筋なのにウーパーパイとは言わないのは何故?

それがイースーチとリャンウーパーなら筋になる。

四萬は別にそれ単体では気持ち悪さはない気もしてくる。

一気通貫となるように萬子が揃っていると反対に気持ちいい。

しかし七萬七萬八萬九萬とあると七萬が1枚気持ち悪いが、

スーチーパイなので切るのが怖すぎる。この感覚な。

切るのが怖いというのは当たられた経験則的な感覚だから。

通ると胸をなでおろすので、この切る一瞬にスリルがある。

呪いというのも暗示による幻覚作用のようなものである。

PS4の4に抵抗のない人だってたくさんいるだろうが、

それは4を四と死に結びつける感覚が無いからでなく

プレステ、PS2PS3PS4と連番で買い換えるから

順子のような気持ちよさに浸っているのかも知れないな。

12345と続くのと1235と飛ぶのではどちらが気持ち良いか。

真の意味で解呪するにはPS4の4を書き換えるか

帰化なら解呪と違って溶鉱炉に放り込む必要がある。

単純に捨てる行為は誰かに呪いを押し付けることだから。

見えなくなるように箱詰めするだけでも封印の効果はある。

ちょうどドラクエ2の破壊の剣が攻撃力最強で呪いのように

現行最強機であるPS4が死の呪い付きアイテムであるから

来年PS5が出たらそんなに気にならない感じはするけど。

欲しいものに4が付いていたことは今までだってあるから、

自分の持ち物の中で4がついているものはだいたい箱詰め。

 

親父に俺が携帯を買った時に番号に4が付いていた話を

覚えているかと尋ねたら、覚えていたし親父のバイクの

ナンバープレートにも4が入っているらしい。縁起悪い。

 

何かと番号が振られる今の世の中4とは付き合うしかない

携帯の番号に4がどのくらい付いているか電話帳で見ると

不思議と成功していると俺から見て思う人の番号には

4や9が含まれていない。

 

恐らくだが、最初の方に買うと番号を選べたのだろうな

それでポケベルから携帯になった頃から使っているから

ITとかの流れに乗るのが速くて仕事も成功しているんだ。

 

そういう意味ではPS4も気にしないで買ってしまったら

動画配信とかでユーチューバーとして成功するケースも

考えられないわけではないが、それって成功なのかと

先日テレビを付けていたら上沼恵美子がブロガーを呪っていた

上沼恵美子の存在自体が呪いのような感じもしなくもないが

俺もPS4の配信機能で有名になったユーチューバーを

この場を借りて呪っておくおくおく


🄫1999-2023 id:karmen