今日のカルドセプト(100勝達成しました)

喜ばしきかな100勝を達成しました。

f:id:karmen:20200312165709j:plain

ゲームを一緒に遊ぶと言うと何でもかんでも天下一武道会みたいに強いやつ決めたくなるのはどこかで「自分がいちばんになれる」と思ってるところあるから。また、その自信を打ち砕いてくれる人がいたら、過去にはそれでその分もっと強く成れるみたいにポジティブに捉えてたんだけどな。

ただし、このゲーム3人戦だと全員が1位を目指して遊んでも「2位の人が自分から最下位に落ちることを受け入れて1位の人を2位と入れ替える」みたいな選択が出来ることがあって、またブック相性とかもあるから、タイマンでスポーツマンシップに則って強いやつ決めるみたいなスカッと単純には行かないんだよな。

「分からせる」「認めさせる」でなく、「分かり合う」「認め合う」の健全な人間関係を築けたら問題ないんだろうけどね。見下す相手を探してしまうのは自分自身がまだまだコミュニティの年寄り筋から認めてもらっていないと気にしている事の裏返しでもあるわけで。

コミュニティが広くなると「上の人」の中に何らかの業界のトップの人とかもいて、だからしてなかなか簡単には認めてもらえない。辛いよインターネットってやつは。


🄫1999-2023 id:karmen