今日のFFVII(レッドXIの動きがかっこいい)

コレルエリアで装備を新調すると文無しになったのでレベル上げ&貯金。

f:id:karmen:20200412174525j:plain

レッドXIの存在を明かすこと自体が遊んでいない人にネタバレになる説。

f:id:karmen:20200412174134j:plain

育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない。

夏がダメだったりセロリが好きだったりするよね。

このへんが俺の文章の語尾が「よね」になった原因な気がするが。

まあFFがダメだったりF-ZEROが好きだったりするよね。

 

ロープレゲームの特徴はファミコンドラクエ復活の呪文という意味不明の文をノートに書き写して続きをする仕組みやドラクエIIIとかFFとかウィザードリィのバッテリーバックアップという進行具合をカセットに内蔵の電池でメモリに記憶する仕組みを周囲の大人が理解してくれず、自分だけの大事な冒険の記録を貸し借りで消されたり弟にも貸すように親に言いつけられたりとゲームボーイは親に隠していたから天国だったが、やりこんだゲームのデータが消えることに思い入れの分だけ大げさだが心の傷が出来て、いつからか「もうやりたくない」という拒否反応が出ることがあった。

そんな話、共感を求めてどう出来るわけではないし、俺の個人的事情だが、それを語らずにRPGはやらないというと変人扱いされて傷が開くみたいなこともあり、時を経てまた挑むことで少しずつ傷の治りを確かめていくような作業になっている。面白いと思えたら嬉しくなる。だが辛い部分もある。分かりようがないよな、他人に。


🄫1999-2023 id:karmen