今日のマヴカプ2(ガイル・マグニート・ブラックハート)

マヴカプ2のガイルをかなり使いこなせるようになった。

ガイル・マグニートと来てキャラが引き立つ3人目を選んだ結果がブラックハートだ。

f:id:karmen:20201206075719j:plain

朝からこのチームでクリアしてテレビに戻すとシューイチにラスボスが出ていらっしゃる。

それを見てからチャンネルを6に変えて仮面ライダーセイバーとキラメイジャーを見る。

キラメイジャーな。敵キャラの銀髪の女子も気になるが敵の合体が今回やばかった。

続くドラえもん特番での「のび太くんの生まれた日」を見て泣いてしまった。泣くか。

そして昼飯にスーパーのたこ焼きとお赤飯おにぎりを食べて福岡国際マラソンを見る。

それからマヴカプ2をもういちどプレイしてテレビに戻したら競馬の馬の名前がカフェファラオで吹いた。カフェファラオって。竹中直人さんがお好み焼き冨紗家に行くもちらっと見た。

冨紗家は20年位前に住んでたマンションから徒歩五分で一度だけ行ったな。もやしと豚肉を蒸したやつが美味かった。だがな、お会計を済ませて値段を知るとそりゃ芸能人御用達のわけも分かろうというもの。安くてうまいもんは混雑の元なので、芸能人御用達にはそれ相応の理由があるとでも言うか。

マヴカプ2はな。ガイル・ブラックハート・マグニートの順にしたほうがディレイドが綺麗につながる。ガイル小中キックからソニックハリケーン・アーマゲドン・マグネティックテンペストかな。技名合っているか微妙だが1キャラの体力6割位それだけで持っていく。

あとコンピュータはブラックハートの大キックの復帰が遅いので画面端ジャンプ小キック立ち小パンチ大キック亡霊ヒットでまたジャンプ小キックというのが擬似永久コンボに。

ブラックハートはマーブルVSストリートファイターの頃にアルファビームでスーパージャンプキックバックダッシュ大キックの所謂「斬空豪鬼」というか「王家の裁きアナカリス」みたいな作戦でお客さんが全部帰るまで勝っている人がいて誰だろうと見たら東野将幸だった。

まあ自分でそういうのやってみると、コンピュータ相手に空中飛び道具連発でかいくぐってくるのを対処するのが面白いように相手コンピュータも結構賢く出来てるんだけど、対戦で入ってスーパージャンプで自キャラがスクロールアウトした状態で戦わないといけないのは仕様的な欠陥だよな。かといって龍虎の拳みたいに遠距離ズームではせっかくのデカキャラがしょぼくれるわけだし。まあ、対戦流行ったし俺もだいぶやってたけどコンピュータ相手にひとりで遊ぶゲームとしての側面にももっとスポットライト当たって良いとは思う。対戦だと寒いとかずるいと言われることをコンピュータにやってみて、それで駆け引きとして楽しめるように出来ているから。コンボもひとりでミスらず決めるように練習するの面白いわけだし。

マグニートはブランクあると「ずっと俺のターン」な動きが出来なくなっている。この下手になった自分でコンボ練習を仕上げて復調するのでなく、減らないコンボでコンピュータ相手とは言え駆け引きとか持って行き方で勝つ遊び方が充分に楽しい。コンボはしゃがみ大パンチで浮かせて小小中中磁石引き寄せ空中スパコンで充分だがそれすらミスる。へぼい。

| SOFTWARE | GRADIUS | BLOG RANKING | GLAY BELOVED GUITAR SONG |