トルネコの大冒険3アドバンスのエクストラモードをやり始めた

DSLiteGBAゲームをすると本体の下にカセットがはみ出るのが美しくない。

それが俺がどうしてDSでGBAゲームをしないかというただひとつの理由だった。

けどさ、似たようなゲーム買い換えるならカネの問題で勿体なくないかと。

それが俺がどうしてDSでGBAゲームを再び遊んでみようかと思う今の理由だ。

f:id:karmen:20210122105659j:plain

下手を打つと1階で死ぬこともあるので、1日1回今日の占い的に何度も挑んでみようかと、そうすればそのうち上手くなってクリアできるかと考えてちびちびやり出したのだが、12階は調子よく進んで飽きて嫌になる長さで「死んでもいいや」とプレイが雑になりがち。

その反省を生かし、今後はもっと慎重に気力を持って進めるべし。運で考えるから、何度も挑めば引きがよく進めることがあるという数当たり戦略は実は間違いで、1階で死ぬときですら運が悪かったと捉えるより何か生き残りの策はなかったかと内省することが大事かもな。

ただ、ネットで異世界クリアが噂になりだしたのクラウドストレージの大容量化で長編動画をアップした人が出てきたのが証拠となるから。発売から15年かかってんのな。

ローグに関しては噂話がある。「極める(一挙手一投足が最善である)と3回に1回はオールクリアできる」というものだ。同時に風来のシレンGBでは「最善手を指しても空腹などで死を余儀なくされることがある」という話もあった。このふたつは別のゲームで両方とも噂だが無矛盾で、最善手を指しても3回に2回は野垂れ死に、3回に1回は勝てる。こうだろう。

俺はローグをプログラム改造でクリアして、風来のシレンGBは自力クリアした。最近暇だしトルネコの大冒険3アドバンスもいっちょ解いてやろうかと。ストリートファイター格闘ゲームにも飽きが来てるし、麻雀や将棋などのテーブルゲームも結構自信がついたし、カルドセプトも飽きたから、ここいらで新しいゲームをと思ったけど未クリアの懐ゲーのほうが興味ある。

さて、この目標がいつまで忘れられずに維持されるか分からないのでブログに残しておく。