今日のストIIX(サターン版610,900点)

先日Xケンでクリアしたもののスコアが低かったので今日からスコア。

f:id:karmen:20210321124437j:plain

私の記憶が確かならば・・・ゲーセン版はスコア画面のキャラが最高スコアキャラになったはずなんだけど、サターン版はランダムキャラになっている様子。今までくじ運がめっちゃよくてゲーセン版もランダムだけど見たときに一致していただけ・・・なのか?

そういう風にゲーセン版と家庭用移植は何か違うところがあって、ゲーメストのハイスコア欄のルールとして「ゲーセン基盤で工場出荷から設定を何も改変していない」が基本だから、ゲームのスコアを競うためにゲーセンに行ってルールに従うというのがスコアラの常識。

だが「パソコンとネットがある、家にゲーム機ある」はゲーメストよりベーマガマイコンBASICマガジン)の守備範囲内に多分入っていて、それならば「ゲームは問わない、ただし雑誌掲載にはゲーム全編収めたビデオテープが必要」というルールになってくる。

そう、写真1枚ではファミマガ誌(ファミリーコンピュータマガジン)に家庭用パソコンMSXで作ったウソスコア写真が投稿されて開発元のハドソンから「そんなスコアは出ない」というツッコミが入るまで何ヶ月もランクインしていたような輩がいたからだ。

その意味で俺のブログは基本写真1枚だから嫌疑をかけるやつもいるだろうが、実名だし住所も公表しているから「文句のあるやつはかかってこい!」なんだけど、家の駐車場にゴミを散らかされて窓の外から悪口とかクラクションとか鳴らしてそのままクルマで逃げるみたいのは勘弁してください。

それで何だっけ、そうスコアだ。このスコア実は先日のオールクリアより得点高いけど、8人目のザンギエフに負けてるのよね。

ストIIXのハイスコアは体力点パーフェクトで30000点、タイム時間x100点でダメージを受けると満タン15000点換算で原点、それにファーストアタック3000点リバーサル1000点に技毎に固有の点数(100から2000くらい)、コンボボーナスは固有店の合計の倍、スーパーコンボボーナスは当たり方によって数万点とかなり幅広く、スコアのムラも大きい。

そして相手コンピュータはそのプレイのハイスコアが高いほど強くなるプログラムだ。

昔は雑誌に載りたくてゲーセン似通ったし、また雑誌投稿のためにスーファミをビデオに撮ったりもしたけど、今はネットがあるので雑誌にはそこまで興味なし。ただな、ブログってのは特に性的とか差別とか誹謗中傷とか政治色について書いてはいけないこともあるけど、ウソを書いてはいけないということはないので、自分のブログに信用性を付加するためには雑誌のような工場出荷ルールとかビデオルールみたいなものは必要だと思う。

そんでゲーセンストIIXの自己ベストはXケンで200万点にXガイルで150万点なんだけど、雑誌では初週293万点で最高400万点くらい出てたと記憶してる。

んで今パターン組み直して最初のキャミィでワンラウンド6万点までは出た。12キャラだから144万点にボス5万を6回で3万から2万プラス計算で12万のラスボス8万も5万プラスの2回で10万点合計ストレート176万点だから負けラウンド12回で24万点はラウンド2万計算。

これで200万点まではサターンでもXケンで頑張れば出るのかもなと思うけど、293万点とかがいかに異次元か分かると思う。それがウソと噛みつかず、俺の個人ブログに噛み付いてくるほうが俺としては意味不明だ。

でもまあ、ネットで俺のブログ見つける人がゲーメスト読者ではなかったとすると、俺がブログにアップする種々のスコアでも俺がゲーメスト見て「どうするんだ?」と勘ぐったように信じられないスコアなのだろうな。

ただ、俺はゲーメストの293万点が実際に出るところは見たことはないが、それが目標値にあるから100万点で満足せず200万点を目指すモチベにはなっていた。そして今でもどこかパターン改良できるところはないか考えるし、理論値もそれによって組み替える。そして、それらはいつ何時もベストスコアが出るものでなく、知らない人から見たら最初の方で負けたり、逃げ腰な戦い方だったり、舐めプレイのようだったりする変な動きで、それらは全てスコアのためにコンピュータの穴をつく動きなんだけど、それを執拗に毎日繰り返していると、ゲームのスコアに興味のない人から見てメチャメチャ弱いアホな人に見えてもおかしくはないと分かる。

そうして、最初の方からスコアを詰めて全部つないだとき「やっとクリアしたの?」と言われると「クリアはとっくの昔から出来るんだけどね」という話になって「じゃあ何してんの?」という問いへの答えとして今日のブログの雑誌ハイスコアのルール以降の説明をしているわけです。

| SOFTWARE | GRADIUS | BLOG RANKING | GLAY BELOVED GUITAR SONG |