CNNニュースにカタカナでロシア語が表記されています

大和郡山市長選に行ってきました。

 

MacBookProでネットニュースを久々に見ました。

以前に使っていたブックマークから朝日新聞を読みましたが、読売新聞に変更しました。

さらに言うとGoogleニュースとCNNもチェックしなきゃ!と構えるのですが、構える前に向こうの方から日本語にしてくださったようです。ありがたや、ありがたや。

 

さて、選挙が終わったら次はお昼ご飯を何にするか悩むのですが、マクドナルドは決まっています。えびフィレオかダブルチーズですね。ポテトとコーラは決まり。

政治や家計抜きで栄養価で食事を考えた時に栄養価がレーダーチャートで見られたら便利なのになと思ったのですが、実際に作ってみると、カロリーやタンパク質とミネラルやビタミンでは摂取量と単位が違うので、バランスの良い食事を既成品の組み合わせで一目瞭然とは出来ないようです。

 

俺が子供の頃にはマクドのセットは栄養バランスが悪くハンバーガーを軸とするならサラダとコーンスープが栄養バランスが良いと言われ、モスバーガーでコーンポタージュが売り出されてマクドにもカップのコーンスープが登場したことがありますが、それも腹に入ると炭水化物なのでポテトとそう変わらない。

 

ただ、昔のそれらが嘘だったのかと言うと、同じ食物でも口に合うと唾液の分泌量が上がって消化に良くなり吸収率が上がるので、腹に入れば同じではなく「つば」がたっぷり出る好物という意味で味の良いものを食べるというのにはそれはそれで意味はあります。

だから、テリヤキバーガーとコーンスープとサラダが好きな人はそれでジュルリと旨そうだと思うなら、そっちを食べたほうが良いのかも知れません。

まあ、恐らくだけどおにぎりの具はそれ自体がタンパク質である「鮭」を選ぶ人と、つばが出るので消化吸収率が上がる「梅干し」は人の体質によって合う合わないがあるのかも。


🄫1999-2023 id:karmen