付加価値

40インチのテレビを買ってからテレビが面白くここ1年毎日テレビを16時間くらい見る暮らしをしていました。ただし全部の内容が入ってくるわけでもなく贅沢な話だけどテレビ疲れとでもいうか、点いていても誰か喋って鳴っているだけ、つけっぱなしでパソコン。

お医者さんのすすめで「寝る時はテレビを消しましょう、そのほうが熟睡できます」というのだけれど、何かこうザワツイて不眠症でお薬を飲まないと寝られなかったのが、そのザワツキと向き合って暮らしてみることにして、先月から幾分か落ち着いてものを考えるようになりました。

今朝の朝食はあんバタートーストに魚肉ソーセージのマヨネーズ掛け。お肉屋さんではなく魚屋さんで買ったサバのソーセージとアジのソーセージは香りのクセが強く味は淡白で、最初はそのままかじってビール。次はキムチと一緒に食べてみて、マズーと思っていたけど、マヨネーズをかけて食べてみるとこれが上手く合わさって満足に至りました。

テレビを消して落ち着いたので積んでいるマンガを読むとモーニングの相談役島耕作でうなぎが出ていました。アメリカでもうなぎは食べられるけど日本のうなぎが美味しいという話で、多分だけどうなぎが美味しいんじゃなくて料理が美味しいんだと思います。

先日は姉の家族がイタリア料理店カプリチョーザに行ったのでお土産にトマトとにんにくのパスタとピッツァマルゲリータを頼んだのですが、お肉も何も乗っていないトマトとにんにくのパスタが800円もするのもスーパーとか市場で材料買うと儲け過ぎで儲かるからイタリア人は昼寝をする余裕があるのだろうかと思ったけど、食べると美味しかったんです。


🄫1999-2023 id:karmen