パソコンとケータイをソフト的にお掃除した

最近パソコンとケータイが何者かにクラックされて監視されている感が強かった。

技術的にそういうことが出来ることが分からない人に相談しても思い過ごしだろうとか動機が分からないとか、とかく相談相手にすらなってもらえないが、簡単な話としてケータイの設定画面でツイッターの詳細設定を見るとSMSや通話記録に電話帳などのケータイ内の個人情報について、ツイッターのアプリをインストールするだけで全部アクセスを承認した事にされている。入れたときではそうでなくともアップデートに同意するとそうされたりする。

まあ、オレ個人の経験で偽名を使って出会いサイトから知り合った女性ともう一度会いたくなりネットでストーキング行為にかなり近いことをやったことがあるので、あの時は自分が寂しさから狂気に飲まれていたのだろうとは思うが、当時の気持ちにはフタがされていて思い出せない。自分にもそういうところがあるのだから、何処かの誰かが俺に興味があるか俺が何となく気軽に話しかけてしまった相手が誰かの猛烈に好きな人とか、そういうことからドラマでは殺人とかになるけど、パソコンにウィルス仕込むくらいなら有り得ると俺は思う。

んでケータイの方はツイッターアプリの設定変えてブロックすれば快調に戻ったので、半分諦めていたマックブックプロの方もいじってみようとアプリを削除したいのだけど、OSと関係しているファイルは消せないので、1個づつ更新日付を調べてコンソールからコマンドでブラウザを起動してみるとエラーログが出て、挙動がちょっとマトモになった。

そうしてコンソールを閉じてから再起動すると、ちゃんと動いた。ウインドウズだと誰かが「おかしくなった」と言うと「ネットで拾った変なEXE叩いたりしなかったか?」などとこっちのが詳しいマウントから入って、壊れる前に著作権法とかわいせつ目的で心に闇がある人はそれ以上原因を開かせずにすれ違うこともあったが、マックを買ってからの俺も10年以上仕事で使い続けてメーカーの人より詳しくなったウインドウズと勝手が違い、普通の人と同じようにアイコンをクリックしてマックを使っている内にどんどん挙動が怪しくなり、後ろ暗いことにも使ったのでサポートにも正面切って文句は言えず、そして長期使用で保証も無くなった。

だが、もともと俺がウインドウズに詳しくなったのも昔のパソコンは快速で動くのにハイスペックなはずの新しいパソコンが重いのはソフトに問題があるからだという信念の元で、ウインドウズ95というOSにいかに無駄が多いかというところを突き詰めたからで、それをしながらOSに詳しいVC++使いとなり、作品選考でユニオンシステム開発部に入り、メーカードキュメントなどの英語サポートを受けて、頑張っていたのに飲み屋でねーちゃん口説いてたら「詳しい人ってマックですよね」と一蹴されてそれがマックに乗り換えようと思った動機なのが今考えても情けないところではあるが、マックにしたせいでマックに詳しくはないけどブランド品の効果として持っているだけで持ち主のイメージが上がるということは経験できた。

ただ、その潮流はスグに周りの男達も気付いて、ガラパゴスケータイからアイフォンの独占市場が形成されるのである。それは安室奈美恵のギャルブーツとかと同じで、テレビタレントがファッションシーンを形成してゆくのの男版でレオンのちょい悪オヤジからモテケータイへの関心の移行という風にとてもスムーズな流れだった。

だからパソコンやケータイの使いみちとしてヲタ用途で「ダンバインの録画を見る」とかなのに「色恋の新技が開発されているのでは」と勘ぐって「スパイ行為をしたい」と考える人が現れるのを否定し切るだけの割り切りは俺にはない。

何故ならヲタはヲタでドルオタやカメコから恋愛に発展して成婚する人もいるわけだから、俺のヲタ活はガチオタではないにしろヲタコミュの女性キャラと接触があると当然そこにスパイされる色恋の火種がゼロとは断定できないからだ。

まあ、見ての通り俺はこういうブログを発信するためにパソコンを使っているわけで、読者の方もいる。アクセス統計は取れるが男女の別まではカウンタでは分からない。一時期の文体から作者が女性ではないかと疑われたこともある。そしてアクセスログにIPを記録して、逆探したパソコンにカメラが付いていたら盗撮できる可能性が無いわけではない。

残念ながら俺にはその技術はないし、あったとして高度なものだが、高度な技術でも高いお金を払えば雇われてする人がいるかもしれないということで、完全な安全性はないからだ。

だから最近はカメラ付きの端末は電源コードを抜いて使う時だけ使う当たり前の運用だが、一時期には部屋で何台も起動しっぱなしで運用していたので、その頃から盗撮されていたとすると、まあ取られて困るようなことはほとんどエッチな恥ずかしいことくらいなのだが。

俺よりもうちょっと上の世代の男女は数字しか打てないポケベルを恋愛の道具としていたので、それと比べたら男女で文通とはまあゴージャスな使い方に思われても仕方なく。ただ、俺としては動画編集とかも出来るモンスターマシンを買った割にウインドウズ95でも出来そうな事にしか使っていないのはやや心苦しくもあるわけだが。

それでもウィルに類するものをやっつけたらマシンが幾分快速になったのでまた何かしよう。

とかく、このブログ形式というやつは不特定多数への発信の体を取っており、もしかしたら俺は自分が思っている以上に有名になっているのかもだが、ウェブを見渡すとイイネなどの実数でもっと目立っているように見える人はもっとたくさんいる。ただ、俺は純粋なログを取っており、水増し行為的なことはひとつもしていないので、見かけ水増ししして内実実数の無いところから、どうやって数を出しているのかという探りを入れられている可能性もある。

先にも書いたが俺のしていることはガチオタではないもののヲタ活なので、格闘ゲームとかトレカとかモンハンとか何やらで遊んでいるのだ。つまり文意の示すところも遊びの内容である。そのへんの活動に興味があるかないかがヲタ活に置けるコンテンツの深さで、多くの人とつながるとかそういうことではなく、本来は仲間の見つかりにくいマイノリティ同士の傷のなめ合いを発端としている。

まあ、「なめ合い」に感じるエロスがあるのなら、そういうものは全く無いと否定はしない。