浮かぶフレーズをどう保存するか

f:id:karmen:20210714113425j:plain
シンガーソングライターになりたいと思ったのは過去の話。
出来た曲を温めるとか練る過程で取られないように守るにはどうすれば良いか考えるのが今いちばん難しいこと。
部屋でピアノやギターで何か奏でると外に音漏れするので、その意味ではパソコンとヘッドホンで曲を作るほうが音は盗まれにくいがネット経由で音源がスパイされる。
そもそもAKB48の成功はネット普及率が上がってMP3の流通でCD売り上げ不振のなかシングル半額で握手券が付いているかららしい。
つまり音楽それそのものは簡単に作れて音楽著作権ビジネスとして儲からないのに多くのクリエイターが思案している昨今において作るのに苦労するレベルの俺はサクッと作れるようになるまで練習して作り捨てること。
ゴミのような下書きを宝物のように温めると言って抱きしめるだけでは夢は叶わないという世知辛い音楽ビジネスを理解しなくてはならない。
孤独で周りが怖い。これはお前が作ったものだと認めて守ってくれる人の輪に属さないと孤軍奮闘むなしくレコード会社という軍に平伏すとととなる。
職業人からして趣味人の作品が良くなったら食えなくなって怖いと言う意味では街中の小屋でニワトリを飼っていた隣の婆さんを皆が仲間はずれにして怖がったことに似ている。