3DSスパIVガイルで最高難度をクリア

格闘ゲーム全般飽きてきたと思ったけど何かちょっとは遊びたくて。

3DSのスーパーストIVそういや持ってたなと探して差し込んでいた。

f:id:karmen:20211204150828j:plain

最高難度にして遊ぶと久しぶりで鈍っているのもあって良い勝負だ。

鈍ったのか素からそんなに上手くないのかはさておき賢くなった筈。

ああ、昔の戦い方より今の戦い方の方が賢いと思えるから出来るの。

 

まだ43歳、老化を嘆くには早い。だがコンピュータとは良い勝負。

さて、良い加減に3連勝くらいはしてやろうとノーコンで挑む5回。

ザンギ、ローズを倒して3キャラ目がダルシム。宿命を感じて燃ゆ。

いやお前ヨガファイヤーで燃えてるだけだろと思いつつ辛勝で取る。

そのまま7連勝くらいして乱入のベガで負けてコンティニューする。

結果全部で3回コンティニューしてラスボスのセスまで倒し切った。

 

エンディングを見て、さあHARDESTで越したら何かご褒美あるか。

そう思って記録を見たら、2012年の時点でHARDEST越してたよう。

 

やっぱ衰えてたんか俺。だけど基本戦略から何もかも変わったから。

プログラムを対戦型ゲームのルール部とキャラの動きアルゴリズム

ゲームはゲームであって、そこと相手の思考ロジックと切り離して。

それでも最高難度だと今までのゲームに感じた物足りなさはなくて。

 

実はスパIVの前アーケードストIVでも優勝目指した時期あったなー。

ストIVスパIVウルIVとバージョンアップする最中に燃え尽きたんだ。

けどアルカプ3の10年目の大会に古い名前を見つけてスパIV出した。

なんで辞めたってネット対戦が主流でラグい反応も嫌う原因でした。

 

日記に過去のことを書くと時々書く過去のことが重複してしまうな。

ただ、ストIVのアケ版とかブログ形式にしてから触れてなかったよ。

あの頃にプロゲーマー制の兆しはあって、殺伐としてやり合ったの。

仲良しグループだった格闘ゲーマーが勝敗で1列に並んで仲間割れ。

 

今思うとお金がないのはお互い様で会社にもゲームにも嫌気が差す。

賞金で会社辞められるなら仲良しグループをゲームで負かし切るか。

どうしようもないゲーセン野郎に垂らされた蜘蛛の糸だったんよね。


🄫1999-2023 id:karmen