ウィルかマストか

昼食に昨日の残り物をおすそ分けでもらった冷や飯でテンション低め。

 

国会中継を見ながら、自民党の読み上げスピーチと立憲を聞き比べた。

抽象か具体かという話で自民は予算で大枠を切り立憲は行き届かない。

そして事「ウィル」したいか「マスト」しなければならないか考える。

 

教育って労働なのか、みたいな抽象論から説得ならマスト理由欲しい。

教育は労働でありマストつまり必需であるって言えたら進むと思うの。

労働に直結する事項は社員研修とかで抑える企業があるという一方で、

初等教育から問題があって就職活動がままならないってあるんかな?

そこマスト働かなければならない仕事でなくやりたいウィルの多様化。

 

多様化の論理が進化論で環境の多様化により生存に選択圧かかるって、

生物から切るならそれを網羅的に解決に向かせるワクチン政策と矛盾。

そうすると多様性ってマストではなく個々人の人間性のウィルだよね。

ただ、力なき者の声として、抗うより甘えるというのもやり方と思う。

 

もうちょっと考えると全員同じ人間でいいなら全員医者の必要あるな。

医者が専業で農業とか畜産に漁業と料理と食だけでも分業状態だから、

生活必需の仕事の多様性で十分とはマストの論理で自己肯定感は低い。

 

夕食はレンジご飯に梅すぐきを乗せて食った。あと納豆と缶ビールだ。

もっとマシなものが食いたいって願望は立憲の掲げるウィルに乗るか。


🄫1999-2023 id:karmen