頑張りすぎると

 昨日は朝にMTGのデッキを組んで結局日付が変わるくらいまでいじった。

 色々の理由でカードを手放したのは主因として1位賞金が取れなかったからだが、ベスト8でも今から考えるとまあまあの結果で、やさぐれが治ってみると何か証拠のようなものが残ってもよかったなと振り返るようになった。そしてそうなった頃には既に強かった頃のカードはトレード等で散り散りになっていた。

 だが、何枚か残っているのでそれを箱から出すともう一度あの時みたいにという気持ちが湧く。再開した後のものでは歴史の連続性が途切れて不安なのだ。

 そうして、レギュレーションを無視してありったけのカードで出来る戦術を洗い直した。まずはウィニーなどのクリーチャービート、これは単色にまとめるだけの基本地形すらない。それでも、繰り返す内にまあまあの良型になってゆく。緑五色やグッドスタッフを模したものもそこそこ思い出を取り戻せるデッキの動きになってきた。

 今朝になって、朝から昨日の最終系を見直すといわゆる夜中のハイテンションで出来たもので、そこからさらにデッキを練り直し、満足いく形になったので箱に仕舞って落ち着いた。

 取り戻せないと思った過去から、新しい希望が見えてきたと思う。しかし体調はすこぶる悪く、薬を色々と飲んで昼食はどん兵衛のきつねうどん、それに後からパンとコーヒー。

 落ち着いてみるとギターの練習で痛めた小指の痺れは肘に神経があるらしく、休んだせいで痺れも取れたのだが、丸1日カードを繰って二の腕と背中が筋肉痛なのに気づいた。それでも調子が良くなったのは頭の方である。精神病って体の病ではなく頭も体であることから頭の病でもなく、心の病と言われている。脳に送る分泌物を作る膵臓が悪いのではないかという説もあるのだが、まあ心は自分の中にしっかりあって、過去や失ったものばかりに目を向けてうつむくのではなく、44歳のおっさんにも希望というものはあるものだという気がした。

f:id:karmen:20220207163850j:plain

 結局のところ、俺は賞金大会の話を雑誌で見てカードを集め店を回り会場に足を運んだ。だが誘い合わせても地元の人間は誰も足を運ばず、雑誌などのメディアを根拠とする。当時の俺からしたら、オタクというのは大会に出るやつではなく家でテレビアニメや漫画を見てバーチャルに楽しむやつのことなのだ。しかし世の中でカードゲームが流行るとリュクにカードを詰めてテーブルに集まりトレカで遊んでいるのはオタクのレッテルの代名詞となった。彼らの中にもアニメが好きな人もいるがオタクというよりデュエリストと呼ぶべきだ。

 カードなんて今時ヤフオクとかで買えば集まるだろうと思われるかもしれない。俺の知るオタクは雑誌を見てからカードを集めて証拠品だと偽称するようなやつなのだ。

 大会の現場は広い会場に長机が並べられ、総勢1000人が対面で顔を見合わせてデュエルをするわけだから、俺のことを覚えていないと言ったら嘘になると俺は思っていた。

 だが、世の中の人間がそこまで皆を正確に覚えているわけではないらしい。44歳にもなるとアイドルグループのダンスが100人から選抜の16人になって、そのうち2人が入れ替わったと大騒ぎしていても分からなかったりするものだ。

 もちろん、それでも一度や二度のデュエルではなく飯を一緒に食いに行ったり話をしたり、覚えてくれている人もいることを信じる。そっちの方が友達だと思うようになったので、そういう場がなく地元で溜まっていた昔の仲間にオタクが「あいつは嘘つきだ雑誌に載っていない」と吹き込んで、話がどんどんもつれたし、新しい行き場所ができた俺に村八分を食らわすのには都合の良い話だったのだろうな。

 ただまあ、こうして書き出して冷静になると現場に足を運ぶのが1000人でも雑誌は50,000部程度の部数があるので、認知度とか知名度とかが出来てからネットの時代が来て名前検索とかで見つかる人とそうでもない人となってくると、自宅でパソコンを前にひたすら嫉妬する。

 ここはオタクに習ってアイドル声優のビデオライブなど鑑賞すれば一時の楽しみにはなるのだが、通信が切れてから言いようもない虚しさが押し寄せる。確固とした証拠があるというのは人に安心感を与える。親戚のおばちゃんが飼い犬が死んだ後にぬいぐるみを置くようになったように、俺もまた流れ去った過去を時々思い出せるレプリカを持つことが精神衛生に良いのかもしれない。それは出来れば手放したものをヤフオクで買い戻そうとするようなすれ違いではなく、もっと本質的なものがあると思う。

 テレビでマクドナルドのハッピーセットムーミンのおもちゃが付いていると言って、爺さんの買い物ついでに買ってきてもらったら、抽選で小さくムーミンが描かれた別のものだった。そういう事の繰り返しな気がする。ヤフオクのカードで人の足元を見た値段が付いていると誰が買うものかと腹がたつが、欲しいものならそれでも買うし、そうすると欲しいのはMTGのカードではなく今はムーミンのオモチャなんだろうなと思う。


🄫1999-2023 id:karmen