Zinc(ジンク)

 震災から1週間ちょいということでスケジュール帳を遡って16日に地震の記録を付けた。3.11と月日が近く、この春先に何かあるのかなと思ったが専門家ではないので気にしない。

 最近ほか弁とマクド以外に近所に居酒屋が出来て親父はしょっちゅう呑みに行く。そうすると一人飯になるのだが店主が気を利かせて持ち帰り用の弁当箱に居酒屋のつまみを盛り合わせたものを親父に持たせてくれて、俺は土産でお刺身、肉、天ぷらなどのご馳走を頂くことが増えた。何か身体にいいもん食ってるという感覚がある。

 あとサプリでGABAも久しぶりに飲んだ。俺の病気は恐らく脳のドパミン過多とのことでお薬で抑えるのだが、このドパミンというのがやる気物質なので薬で抑えると最初はぼーっとして何もする気が起きず、飲むのを嫌がったこともあるし、何もしないとダメになりそうで辛かった。

 まあ、ダメになってみると色々と負けたり劣ったりして感じるのは、実は元々そうでスポーツだって弱かったし、勉強も自分より上も会うことがないだけでいっぱいいる。その中でゲームの狭い世界でドパミン出まくる気持ちいいことに夢中だったのかもな、と思うとどんな人でも結果が出るというカメ型の努力である受験勉強や筋トレみたいなことでもやってみようとなって、それから10数年経つ。いっぱいサボったようにも思うが、続けたこともあり。

 勝っても負けても変わらないとは思わず、勝つと慢心して過ごすし、負けると仇討ちを考えて過ごす。勝負しか考えてない俺にゲーセンやトレカ会場など勝負の場に行かず家で籠る生活はそれだけで部屋の中で暴れたくなるような辛い時もあった。

 まあ、振り返ると買って優越感に浸らないとやってられないのは劣等感の裏返しなので、自分がダメだと思うところをいくつか克服すると勝負したいとそんなに思わなくなる。そしてゲームを楽しいと思う瞬間も蘇ってきている。脳は後頭部から前頭葉に向かって成長するらしいが、近頃たまに頭の前の方に血が行ってジンジンする感じがすることがある。賢い人って頭の前の方が出っ張っているデコキャラのイメージあるからな。まあ俺はパイナップル型だが。

 化学ノートは今日も増え、そしてトレカは化学的にはただのインクだが、そのインクで示されたカードが経済のルールで高値で取引される。だがあまりに高価なものは破れたり燃えたりすると保険が効くかとか、人に壊されたら賠償してもらえるかなど考えると、そういう時は無価値にされるとなるとやはり無価値なのではと考える。ただ、預金通帳やクレジットカードのように持ち物として1枚のカードに人が羨む多額の価値が集約されているということが魅力になることもあるのだろうな。腕時計や宝石だってそうだ。


🄫1999-2022 id:karmen