考えたら自分も悪いところあるのよな

 このブログでだけでなく俺は子供の頃のファミカセの借りパク問題を悔やんでいたが、そのカセットを貸した相手に悪いことをしてしまったことを唐突に思い出した。さらにもう1件あって、そっちも何か恨まれるようなこととかしてないかな、と今自問している。

 思い出す契機になったのか、昔から憧れていたバンドが近年に自撮りのギター教室をしていて、ああ真面目にギターしてる人に俺はあいつは上手いだの下手だのと好き勝手に論評してたなと思うんだけど、そのギタリストも当時はレコーディングで編集機械とかいっぱい使って今でも自分では弾けません、だけどあの頃のレコードの音をライブで演奏しようと真面目に練習しているという話とか、もう互いにゴメンなさいを動画と動画でやりあって。

 てか俺の住んでるの商店街で、家が店の奥でギターを弾いてると近所に音が漏れるのよね。それが原因なのか、それとも盗聴器とか、今時だから使っているパソコンのウェブカメラやマイクから拾われてるのか、自分の音源が盗作されたような被害をブログでも訴えたことあるけど、そう言いながら昭和の懐メロを無許可で初音ミクにしてアップロードしたことある。

 それで土日は静かなんだけど、そういう静かな日にギター弾くと近所に音が響いて迷惑って話もあるだろうし、けどちょっと周りの人に甘えて短い時間だけ辛抱してもらおうと勝手に決めてゴメンなさいして練習したりするのよ。そうすると大工さんの機械の音も入ったりして。

 それで同級生にした悪いことというと、小六の時にその同級生が小五に好きな子がいて「うわー!ロリコンや!あいつ年下好きらしいで!」みたいに言いふらしたのよね。これ今から考えたらすごいセンシティブな嫌がらせよね。俺、今そんなことされたらファミカセどころちゃう。

 酒は入ってる。缶ビール1本。けどな昨日くらいまで酒も気持ち悪いしコーヒーも不味かった。なんか言いようの知れない体調不良だったけど、今は心地よく酔えてると思う。

 今日は本当に大して何もしていないけど、ゆっくりできていい休日だった。音楽やろうって決めてから取ってた雑誌の内でほとんど読んでないのが1年分くらい物置に積んであって。最近は何か買うことも減って、家の中にあるものを消化して行ってる。積読解消はいつまでたっても終わりそうにない。どんだけ積んだんだよって話で、まあ雑誌がほとんどだけど。

 今までと何が違うって、1日テレビ消してた。病気のしんどい時はテレビの雑音で気を紛らわさないと正気でいられない時があったんだけど、静かな部屋にいて音が気になって「ウワーッ!」て発狂したら下から親父が「大丈夫か?薬飲んでるか?」って言ってきて、それからちょっと落ち着いて、テレビ消して過ごせるようになったんんだなってハッと気付いた。

 「交差点、信号機、排気ガスの匂い、クラクション、壁の落書き、破られたポスター」みたいなミスチルの歌詞も「ウワー櫻井さんも病んでるのかな」思うし今日はGLAYも聴いたけど「時にはレールを離れ夢に溺れてみたい。まあそういうなよ。君のように生きる、そんな暮らしも憧れてる。誰かのために、汗を流してく」がやったらと胸にスッと入ってきた。

 俺は今の全財産と同額くらいのお金を詐欺やら何やらで失ったことがあるけど、それが無ければ今頃は倍持ってると悔やむことが時々あった。それがなんか、あったらとかなかったらではなく全部含めて今の俺で、これから先はひとまず今持っている分でどうにかしていかなきゃだし、どうにでも多分なるし、50歳には資産が倍になっているってアテもない計画より、ギターもっと上手くなってたいし、そのためにはお金じゃなくて努力だろうなとは思う。


🄫1999-2023 id:karmen