初音ミクにあいみょんの「君はロックを聴かない」歌わせた

 はあはあ、ぜえぜえ。

 富士通のノートに初音ミクをインストールしたのが土曜日で、ふと口ずさんだあいみょんの曲を打ち込もうとして毎日ちょっとづつやって5日間。やっとワンコーラス歌いきった。

 自分でギター持ってやれば5分で出来ることを5日もかけるのは俺が男だから。(「女はいないのか」という話は触れないでください)

 近年ではクラシックでもジャズぽい演奏家とかいますけど、その昔に厳しくメトロノームで育てられた音楽家がブラックミュージックにキレた話とは格が違いすぎるけど、J-POPでも八分音符とかのリズムから外れたような歌い方を俺自身も桜井和寿あいみょんもするんですけど、これをDTMVOCALOID EDITORで打ち込んでいるとキレる時あります。

 ただまあ、入力中はキレていても、ワンコーラスくらい仕上げというかアルファ版が出来ると、初音ミク様がハズして歌っていらしゃるのが可笑しくて許せるようになってきます。

 まあ、ハズしてんのは俺の打ち込みのリズム感の分解能が四分音符くらいしかないからなんですが。だんだん、慣れてくると分解能が上がってきますよね。元々8ビットエイジだし。

 なんかアーティストって3年に1回くらいで10曲入りのアルバム作って休み多そうで楽そうみたいに近頃それを近所の人にボソッと言っちゃったんですけど「出来てから言え!」とキレられて、そんで1曲できたらごめんなさいされたのね。でも俺もあと9曲って言われたらゴメンなさいしたくなったの。昔は1曲でも憧れの中の憧れで到底無理だと尻込みしてたんだから。

 

 あとはPS2エスプガルーダの新品が19800円で売られていて、このゲームゲーセンでよく遊んで家庭用欲しいなと思ったけど怒首領蜂で我慢してきたの我慢しきれなくなりそうだったけど、蝶のグラフィック、エメラルドに金塊、そしてトランスミュージック!でも2万は高すぎるよ!!!!と悶絶したので、電子ピアノで1面の曲を弾けないかとBメジャーの鍵盤でいちばん低いとこ。32鍵のミニキーボードだからねっ!いちばん低いとこから始めたら案外いける。弾いてたら、いつも外から「なんか下手なピアノ聞こえてくる。クスクス」みたいな通行人の声が部屋に入ったりするときあるけど、今日は「すごい!上手い!」と聞こえた気が。

 エスプガルーダ、出来る子です。


🄫1999-2023 id:karmen