君はテクノなんて聴かないと思うけれど

 この1週間をまとめる。

 まず先々週の土日で富士通のWindows10ノートにDTM環境をセットアップした。

 そしてゲーム音楽のデモを聴いていると、メロディが少し変わっていてもアレンジが同じもので元のゲームを想起するようになった。普通はアレンジが変わってメロディが同じもので記憶が呼び覚まされたりするのだが、耳が変になったのだろう。

 そうして気づいたことは、3週前に無性に懐かしくなって遊びたくなったGBAミスタードリラー2のステージセレクトやリザルト画面の音楽が何か気持ち悪くなる、そのリズムと音程にセガファンタジーゾーンのショップ画面の刷り込みがあって、思い出して懐かしみピアノで弾いた。

 さらに、あいみょんの「君はロックを聴かない」を聴いたり打ち込んだりした。これは無関係かもだが、5日費やした。

 そうするとPS2エスプガルーダがアマゾンで異様な値上がりを見せ新品19800円の時にマケプレで8810円でゲット出来た。置いておく。

 DTMでKeyboardMagazineの付録CDをHDDに流し込んで垂れ流しで聴いておいた。ギター系ロックの雑誌が数冊本棚にあるのでそれも出してパラパラと読んだ。昔はパラパラと写真を見るくらいだったが、活字と楽譜の上段にコードがアルファベットで示されているのが目に入るようになった。

 エスプガルーダを2日間で2回ずつ計4回遊んだ。CAVE社がオリジナルだがARIKA社の移植でリプレイやキーコンフィグなどをして、現役を思い出して4面ボスまでリプレイデータを保存した。

 その後にテレビで野球のダイジェストが始まった時、BGMがトランス系テクノだった。

 エスプガルーダは1面の曲が好きだと自分では思っていたが、実は1面が始まる前の操作説明がオーバチュアになっているのに気づいた。アゲハ蝶とエメラルドのようで、その映像表現はもっと底いビットレートのグリーンディスプレイをオーバーラップさせる作りでテクノソフトのサンダーフォースVなども想起した。

 そして今朝、不意にTM NETWORKのRegistanceを聴きたくなって聴いた。

 そうすると時は2022年4月1日の日付でTM NETOWORKの公式YouTubeチャンネルなるものが出来ていて、3人でのライブ映像がアップロードされて23万人集まっていた。

 涙が出て、モニタ越しに拍手を送った。


🄫1999-2023 id:karmen