暑くても冷房の効いた部屋でガンダムを考える

 昼飯前くらいに量産型ゲルググで5面1コンティニュー7面まで。

 地動説の発見前は地球が平たいと考えていた人もいるように、現代の普通の概念は時間は過去から未来に向かってしか進まないし、過去になってしまったことに対して物証で過去がどうであったかは立証できない。その上で歴史解釈が変わるのは妥当性の判断が」あらたまるからだ。

 だからひとたび認められたことでも後の人に妥当性がないと判断されれば無かったことになるというのはとても怖いことだが、それが学者レベルで起こるのかというと、そうではなく思考力を失ったものがだまされてそうであると思うようになる、ということを意図して政治などは動く。

 見つけられたら厄介で抹消したいと思われるような物証を作らないほうが身のためではあるかもしれない。それは難しいことではなく、誰かの言ったことを嘘であると立証してしまうことなら、その相手が権力者で戦うべき思想があるときというような立派なものではなく、市民のなかに泥棒やペテン師がいたとして、立証して逮捕抹殺できるだけの確証がないのに攻勢に出てしまうと、危機を感じて狂った相手にこちらが抹殺されるという可能性が現出してしまうのだ。

 100円の消しゴムひとつ万引きした相手が棍棒を持った阿羅漢なら、身のために100円を取り返す方法はその場で指摘する以外の方法を考えるべきだ。確かに、賭博は違法行為だが、拳銃を持ったマフィアが地下で賭け麻雀をしていたとして、カメラひとつで現場に向かってカメラを取り上げられるのは想像力があれば分かることだ。

 俺は俺がゲームで勝ったことをそれ相応に味方に付いてくれる布陣を用意したい。


🄫1999-2022 id:karmen