ザク使いは出世できないのか

 ガンダム連ジをザクで遊ぶ時は今まで主に「マゼラトップキャノン」を使ってきたわけだが、マシンガンでバリバリ撃ちたい感じをザクマシンガンでやるとどうなるか試した。

 ガンダムビームライフルを「ズビュシュー!」と撃つのと違ってザクマシンガンは「バリバリバリッ」と3連射で当たった時の相手の体力ゲージの減りが「少ねぇ!」ってなる。

 ニュータイプを目指して気合い入れて5面までノーコン写真失敗。4面時点で曹長まで出世して、5面は負けたからカメラ準備してなかったら負けても少尉に出世してた。日本軍かよ。

 それから写真の撮り直しのため数回プレイ。連邦軍ガンダム乗ってると敗戦のちコンティニューは最下級まで降格だったはずだけど、ザクに限って1ステージ1コンティニューは降格しないみたい。いや連邦のボールとかジムとかがどうなのかまだ全部は知らんのだけれど。

 ただ、ガンダムだとノーミス13面で大佐まで出世するけど、ザクコンティニューでのクリアは中尉止まり。弟がなんか「どう頑張っても大尉までしか進めない」とこぼしてて下手なのかなと思ってたけど、実はザクに乗っているだけなのだろうか、趣味の違いだなと思った。

 FPSゲームとしてはガンダムは簡単な部類だと思うけど、プレステのバイオハザードのゾンビや犬と比べたらザクでガンダム相手にしたら難しいよね。同ジャンルのゲームを買い換えてきて、それで他の作品とランクを比べる癖が俺にはあるけど、PS2で持ってるゲームはガンダム連ジだけ、みたいな人を見ると、どれか1本選ぶならに値する名作かなと思った。


🄫1999-2023 id:karmen