アーマードコア・ネクサスで30位まで浮上

 30位以下だとランクインしないので、31位の写真を撮ったつもりが「どうせもっと低いんだろうよ」みたいな嫌疑が飛んできて、まあ30位に上がったので写真アップしときます。

 もうちょっと簡単にランクをガンガン上げられるゲームなのかなと思っていたら、ランキング25位のメカとアリーナでぶつかって勝てる気配なし。これひょっとすると無改造で轟と戦っているのより速攻で負けている感じがする。

 俺はバイオハザードメタルギアソリッドもほとんどハマらなかったのがXBOXのHALOからFPSを面白いと思い始めた。そんな俺でもアーマードコアは楽しめてる。勝っても負けても麺が進んで、報酬が増減して勝率が記録される。改造パーツとかの使い勝手も装備してみないとわからないわけで、テストはあるがテストが終わると改造画面から追い出されるのよな。

 装備変えると見た目も変わって、この写真の装備が最新版です。マシンガンどうかな。

 勝率80%も嘘だろと思われたかもですが、5面終了時点では本当に4-1で80%だったんだよ!写真に納めるほどのことではないと思ったのが甘かった。18ミッション時点で7-11で勝率38%です。てかこのゲーム装備カスタマイズを誤るとどんどん不利になっていく気がする。ちょうどファイアーエムブレムでゲームは全然違うけどユニットを大事に育てたほうが後半楽で、反対にというか順当に下手だと戦死者が増えて軍隊が少なくなりなし崩し的に勝てなくなるという。

 今や我が軍はテロリスト。これ多分勝ってランキング上がれば大企業からスカウトが来て官軍化するんだろうな。シナリオ分岐みたいなものがあるらしいので。

 信じてもらえるなら4-1だったので、そこから7-11ということはアリーナ初戦から3-10なわけで。けどね、XBOX360アーマードコアVも遊んだけど、Vはミッションが進行式ではなく永続的に選べる仕様で過去ミッションで資金貯めたり出来るのよね。そこで初戦勝率を計ったら、まあ似たように3割進行になると思う。覚えゲー以外に上達とかあんのかね、と疑問系で語ってしまうが、上達は「ある」を信じて生きてきた。

 まあ、俺の人生自体がテレビッ子、受験生、ゲーセンバイト、プログラマー、病人とバーチャルに親しんで過ごしてきたので、ゲーマーとしてのゲーム内成長が流石にキャラのデータが強くなるのを己の成長と錯誤するまでではないが、ゲームの腕みたいなものを信じてきたのは間違いない。けど、そんなものは無いのかもしれない。格闘ゲームだって人為的にコマンドを複雑化して反復練習を煽っているだけで、確かにコマンド精度とか入力速度とかで上達はあるが、戦略的な上達が見込めているかというと誰しもが考えうる筋道を通っているだけな気はする。

 思い返すとバーチャファイター4の流行期に勝率は3割程度だった、買って練習してPS2で覇王になったがそういうのはゲーセン族から「家覇王」と区別される。アーマードコアにも覇王級のプレイヤーはいるのだろうか。ゲーセンのような場がないから見たことはないが、通信対戦とかもあるわけだしな。そしてネットゲーで高レベルになると普段見ないような上手い人たちの輪に入れてもらえることがある。輪があるように見えるが、皆こぞって電脳空間で遊んでいるだけで、ネットで一緒に遊んだということには上手下手の別はとりわけなく、もし俺が下手でもRPGで僧侶さんが回復に来てくれる感じで相手役を取ってくれる人も多分いるのだろう。

 実は俺は過去に「難しすぎるわクソゲー!」と思って投げたFPS/TPS系ゲームが何本もあり、それらばほとんどが敵のAIはバカだけど数で圧倒してくる感じだったので、そうではなくタイマンで移動と狙い合いで戦っている感じのアーマードコアは負けても納得感がある。しかし現実にはというかバーチャルだが、攻撃力や防御力でハンデに近しいものがあり、視覚化するなら敵が多いの方が分かりやすい。タイマンでゲージ差だからハンデが隠匿されているだけの話だとも思う。エースコンバットアーマードコアはつまるところ相手のカメラに入らないよう動いて後ろから撃つ以外に攻略法など思いつかないし、コンピュータもそうしてくる。

 ただまあ、物理に即した飛行機ゲーより物理が特殊なロボットゲーで微妙な操作が命中率や回避率につながってくる感じが面白いという人もいるのだろう。俺も面白いと思う。


🄫1999-2023 id:karmen